EP-901A 故障

EP-901A エラー

年末に買ったプリンタ複合機の EPSON EP-901A が故障した。
価格.comとか見てると、「まだ大して使ってない状態でインク切れメッセージが表示される」とか「紙詰まりメッセージが表示されてどうにもならない」とか「印刷にすぐスジが入って改善されない」とか、どうもトラブル報告の多いプリンタだなあとは思ってた。けど、自分は大丈夫だろうとも思ってた。

が、先週末に子供の写真を印刷してたらいきなり紙詰まりのメッセージが表示された。んで、あっちこっちフタを開けたり裏返したりして確認したけど紙なんて詰まってない! ってことで電源再投入したら写真のようなメッセージが。。。

「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」って、、、マニュアル見ても紙詰まり確認しろとしか書いてないし。。普通例外エラーの場合ってエラーコードとか表示するんじゃないのかよぅ、と思いながらサポセン電話したら「紙が詰まってないなら、すみませんが修理に出してください。それ以上のことは電話では分かりません。」と言われてしまった。そりゃこのエラーじゃ分からんだろうさ。。

仕方ないので引取修理サービスに申し込んだ。修理は保証期間内なので無料だと思うけど、引取料は1,575円かかるようだ。うーん、、まあ梱包とかしなくていいから我慢するか。。まだ付属のインクも使い切る前の故障なんだけどね。

先月末に出産報告ハガキを作ったばっかりだったんだけど、そのハガキ印刷中に壊れなくて良かった。これ、年末の年賀状とか正直怖いんですけど。。やっぱインクで利益を出すビジネスモデルだけあって、ハードウェアは正直あちこちコストダウンしてるんだろうなあ。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

「EP-901A 故障」への2件のフィードバック

  1. 買って一年半です 全く同じ症状です!!

    こんなに早く壊れるとは!!

    保障期間の一年過ぎてるので 捨てるしかないです(涙)

    1. 保証切れた後でしたか。。。数売れてそうなので、故障報告も多いのだとは思いますが、それを加味してもやっぱり壊れやすい気がします。

      私は結局この後、修理に出して、保証期間内だったので無償で直りました。
      ただ、運送中に保証書等を紛失されました。お詫びとして輸送費の返金と、インクの無料送付がありましたが、それでもちゃんとしてよ! って感じですね。

      次壊れたらキヤノンに乗り換えてみようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。