NW-A829 使用レポート

NW-A829を使い始めてから1ヶ月ほど経ったので使用感などを書いてみる。

ちなみに今まで使っていたのは、”NW-E507” 。
ソニースタイル限定色のプレミアムゴールド。2005年の6月に買ったので、約3年間、大活躍だった。正直今見てもかっこいいと思う。
これに、ノイズキャンセリングヘッドホンのMDR-NC22を繋げて聴いていた。
引退後は寝室でスピーカーに繋いで余生を送る予定。

買い替えのを考えた一番の理由は、NW-E507の1GBという容量。PCには8GB強のデータが保存されているので、充電のタイミングに併せて曲の入れ替えをしていたんだが、これが面倒になった。
あとは、ノイズキャンセルの効果は気に入っていたものの、やはり別付けのMDR-NC22の取り回しの悪さだ。

というわけで、このあたりの不満が解消できる製品を選ぶことに。

選択のポイントは、

  1. 容量は8GB以上、多いに越したことはないがHDDは重いのでメモリタイプのみ
  2. ノイズキャンセル機能を内包していること
  3. 出来るだけ小型
  4. 今までに蓄積した音楽が使えること

4の時点でSonicStageを使わざるを得ず、結果的にSONY以外の選択肢は消えた。
ゼロベースの検討だったらiPod nanoあたりも考えたと思うが、今後もちょっとこの呪縛からは逃れられないかも。

そうなると、上記を満たすものは、NW-S718F, NW-A828, NW-A829しかない。ワンセグはいらないので、NW-A9xxは選択肢から外した。

視聴した感覚ではS718FとA82xの差は感じられない。ノイズキャンセルの効果も同様。
結果的には将来的に容量に困らなそうなA829を選択した。本体の出来もS718Fの若干安っぽい感じと違って、金属部品も使われていて高級感がある。あとは将来的に遊べそうなBluetoothが付いていたことも購入のきっかけの一つとなった。Rollyが投売りされたら買ってきて遊ぼうかな。

購入は実機を見るために立ち寄った新宿ヨドバシ。本当は物だけ見て家からネットショッピングする予定だったが、たまたま立ち寄った6月4日限定で特価になっていたので買ってしまった。34,800円で18%のポイント還元だった。
ポイントでケース液晶保護シートを同時購入。

  • 音質: ○ 正直なところNW-E507で不満が無かったので、今回も満足。イコライザは結構自由度高し。サラウンドは気持ち悪いので使わず。DSEE(高域補完)、クリアステレオはONで。
  • ノイズキャンセル: ◎ MDR-NC22より効果が高いと思う。効き具合が調整できるので、イヤホンをした状態で一番外音が小さくなるポイントが設定しやすい。
  • 容量: ◎ 動画を入れても余裕。
  • 動画再生: ○ 試しにニコ動をいくつか入れてみた。問題無く再生できる。液晶の画質も悪くないし、十分使えると思う。ただ、私自身は電車とかで動画を見るのは恥ずかしくて使わないので詳しいことは不明。フォルダ分けとかは出来ないので、大量に入れたい人には向かないかも。
  • ケース: △ 一応閉じた状態でも前面のボタンが押せる、らしい。確かに押せるが押しやすくは無い。次の曲に送るくらいならなんとか。それ以外の操作は無理。カバンにカラビナで取り付けたいので買ったが、胸ポケットとかに入れる人は不要かも。むき出しのほうがかっこいいし。
  • 保護シート: ○ これは液晶大きいから貼ったほうがいいと思う。2枚付いてくるので失敗時の保険になる。というか、1枚目は上手く貼れず捨てた。。
  • SonicStage: 重いと評判が良くないが、うちは気にならない。非力なPCじゃ駄目かも。でもそれってiTunesとかでも一緒じゃないのかなあ。

というわけで、概ね満足。高いので誰にでもオススメできる製品じゃないけど、iPodはみんな持っててちょっと違うのが欲しい人とかには製品の完成度的には問題無くオススメできると思います。

あと写真とか。
本体の箱がすごい小さい。
ネックストラップとハンカチもらった。どっちもそのままどこかにしまった。

表面積は携帯(SO905i)よりちょっと大きいくらい。軽いけど。

カバーを付けても横は包まれないので、そのままボタンが押せる。完全に包まれないと!って人には向かないケース。

アルバムアート表示。結構綺麗で十分判別できる。速度も全くストレス無し。Cover flowなんていらんのですよ。

動画再生も特にストレス無し。ちなみに動画は【ニコニコ動画】スーパーマリオでウエスタンショーに絵を付けてみたです。

Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。
Amazon商品リンクショートコード内にASINが入力されていません。

読み込み中

クリックでキャンセルします

画像が存在しません

コメント

タイトルとURLをコピーしました