衝撃のストリートビュー

IT everywhere #18
Creative Commons License photo credit: Paul The Wine Guy

本日公開されたGoogle マップ ストリートビューで色々と遊んでみた。
ストリートビュー自体はアメリカ版が既に公開されていて見たことがあったのだが、知らない国の道だし、「ふーん」くらいだった。

でも、今回は日本。自分の住んでいる家、近所の道、通勤中の道などなど知っているところがインターネットで見られる衝撃はすごい。
プライバシーやらの問題も抱えていそうで、手放しに感動は出来ないものの、相当な資金を注ぎ込んだであろうこのサービスを無料で公開してしまうGoogleのすごさには驚く。

どうも顔認識が甘いのか、ボカシがかかっていない人が結構多いのは気になる。車のナンバーとかも同様。
このあたりは精度を上げて早急に対応しないとまずいだろうね。
どうかこのツールが悪質な犯罪に使われませんように。

良くも悪くもいろいろな意味で、これからの展開が気になるサービス。

とりあえず飲み会とかの店の場所の地図を送られてもピンと来なかったけど、これを使えばかなり分かりやすくなったってのは素直にありがたいかな。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。