2人目が生まれたよ

8月8日 0:43 に長男が生まれました。予定日が8月22日で、2週間早い出産だったこともあり、2,292gの小さい赤ちゃん。
ちょうど日付が変わった直後に嫁に「破水した」と起こされ、急いで自分が着替えて長女も軽く着替えさせて、車取りに行って、嫁と子供を連れに家に帰ってきたら、既に相当辛そう。それでも痛みの合間を縫って車で嫁を送り届けたのが0:30ちょい前くらいか。

到着して、娘とソファで待ってたら、バタバタと看護婦さんが来て、「お産始まりますから!」と言われてからものの数分で元気な鳴き声が聞こえましたとさ。
娘と一緒に立ち会うかなと思ってたんだけど、とてもそんな余裕は無かった。スピード出産過ぎる(笑)
その後すぐに抱っこしたけど軽い(10kg超えてきた娘を抱っこした直後だからなおさら)、、顔は娘が生まれた時とそっくりで懐かしかった。

朝まで付き合う感じになったら娘の寝る場所あるかな、、なんて心配してたけど、完全に杞憂だった。2時前には娘を連れて一旦帰宅。娘はさすがに眠かったようで即寝。自分は興奮して結局寝られなかった。

体重が2,500g無く、未熟児ということで昨日までは保育器に入ってたんだけど、ミルクの飲みもいいし、元気ってことで今日から昼間は母子同室になったみたい。良かった!
退院はたぶんちょっと遅れちゃうけど、このペースならそんなに心配いらなそう。

実は5日(金)にたまたま休日出勤の代休だったので、定期健診に立ち会ったんだけど、その時の内診で子宮口が3センチくらい開いてるから、予定日より早まるかもと言われてた。でもまさかこんなに早くなるとは俺も嫁も思わず、5日はその足で大宮の鉄道博物館に行ってきたし、6日は舎人公園のじゃぶじゃぶ池で子供遊ばせてるし、7日も車の修理とかで出かけてるしで、完全に舐めきって普通の生活をしてたせいだろうなと。臨月無理しちゃいかんね。

それにしても、家を出てから1時間も経たないうちに生まれてしまったわけで、改めて冷静に考えるとタクシーとかじゃきっと間に合ってなかったから、俺が居る時で良かった。。後になって冷や汗が出た。

今は義母が駆けつけてくれていて、自分はいつも通り出勤してる。本当にありがたい。

たぶん週末嫁が退院だから、その後で出生届の手続きなんかはする予定。(名前は決まったよ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました