自宅サーバの電気代

2008年1月15日のヘッドラインニュース – GIGAZINEの上から3番目で紹介されていた自宅にサーバーがある家の電気代の例 – Unix的なアレを見て、そういえばウチは大丈夫なのか…と思って調べてみた。

やっぱ、自宅サーバ立ててると、電気代の問題は切実なわけで。

電気代 2007年1月〜11月
んー、サーバを変えたのが10月中頃だけど、そんなに一気に上がった感じではないな。
4月頃まで集計してみれば分かりそうだから、またもう少し経ったら見てみよう。
にしても、やっぱPCの電気代よかエアコンがすげぇな。8月…。

スラッシュドット ジャパン | 24時間稼動サーバ@自宅なら電気料金プランの再考を

ちょっと前に見かけたこの記事も、ちゃんと検証してないけどそんなに安くならないっぽいし、現状維持で。

出費自体はMicroSoft Moneyで集計してるからサクッと見られるんだけど、グラフを作るためにStar Suite Calcでやったら思いのほか時間がかかった。
あらためてExcelの偉大さを感じますた。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました