ゲンナリング

ゲンナリ
一昨日の土曜日からは怒涛! だった。
元々社内ネットワーク機器の入れ替えで夜間作業予定だったけど、
やりたいこともあったので10時には起きた。
昼間に携帯の機種変更手続き(SH902iS→SO905i)をし、
ゲーム(勇者のくせになまいきだ。)を買い、
晩飯を食べて会社に向かった。19時。

実際の入れ替え作業は日曜日のAM1時予定だったので、それまでは前準備を進める。
日曜日の9時前には一部業務が始まるので、
8時までには動作確認まで終わらせましょうねー、
みたいなスケジュール確認もして。
このときにはみっちりテストまでしても昼には帰って寝れるな、と思ってた。

それがッ!!!

朝8時の段階でまだネットワークが正常に使えない。。。
必死で使うセグメントだけ必死に復旧させ。。
でも、昼前になってもそれ以外のセグメントが使えない状態。
状況どうすか?って聞くと、なんか上手くいかないよぅ、的な反応。
あぁっ!? おうおう、もう昼前だぞ、と。予定を大幅に超過しとるぞ、と。

結局15時過ぎまで粘ったものの原因不明。
導入を予定していた機器の一部をバイパスして、直接コアスイッチに接続して緊急回避。
この時点で15時半。

有線/無線LANともにIEEE802.1Qを使って動的VLANを導入する予定で、
今までの静的なVLANに比べると格段にセキュアになるっていう触れ込みで導入したのに、
結果、緊急回避的にコアスイッチに直収したもんだから、何のACLも無い状態で、
そんな状態ですと、とても社内には告知できず、、、涙。

日曜日は昼頃寝て、夕方起きて同期の忘年会に行く予定だったのに。
だのに結局寝ずにそのまま飲み会。17時開始。
30時間以上起きたままで飲み会はアレげ。
家に帰ってきて寝る頃の記憶はサッパリありませーん。

昨日の夜電話があって、原因が分かりましたと。
どうやらスイッチのFirmwareのバグらしく、認証パケットが透過されないと。
社内ラボの検証環境よりウチに納品した機器のFirmwareが古かったです、と。
コラッ。

もう一回夜間作業決定。もしかすると今日かもしれない恐怖。
ゲンナリング。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

「ゲンナリング」への2件のフィードバック

  1. 御愁傷様です。
    ネットワーク系って不思議とそういうの有るよね…幾ら調べても原因が分からんってやつ!本当は即戻しをした方が良いんだろうけど、それじゃ原因の情報が取れないし…
    →結局作業時間大幅超過へ…

  2. しかも、このあともう一回夜間作業をしたのに、いまだ完了してないんだよね、アハハ。
    結局年明けに持ち越しになった。
    ホント、ネットワーク系って原因不明のトラブルが多いよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。