WordPress 2.5 へバージョンアップ

ベータ版で遊んだりはしていたものの、正式版リリース直前くらいからあんまり時間が無くて、世間から若干遅ればせながらやっと更新出来た。
今回は2.3.3から2.5へのバージョンアップ。

2.3の頃は本家+日本語リソースで使っていたけど、今回はWordPress | 日本語から日本語版を頂戴してきた。

と、ここで Feed が全文配信されているかテストも兼ねて more 挿入。
今回はこの部分にすごい期待! (出来てなかったら悲しい)

手順

ファイルをごっそりコピー
$ cp -rp /opt/wordpress-23/ /opt/wordpress-25/

Ver.2.5のZIPファイルの中身を/opt/wordpress-25/にごっそり上書きコピー
unzip wordpress-2.5-ja.zip
cp -rp wordpress/* /opt/wordpress-25/

wordpress-25内のwp-config.phpが2.3用のままなので、接続先DBの書き換えと
define(‘SECRET_KEY’, ‘put your unique phrase here’);
の行の追記、編集。

Ver.2.5用のDBを新規作成
CREATE DATABASE `wordpress-25` CHARACTER SET utf8;

Ver.2.3のDBをごっそり抜いてくる
mysqldump -p wordpress-23 > wp23-dump.sql

抜いたデータをVer.2.5に流し込み
mysql -p wordpress-25 < wp23dump.sql

Apacheのドキュメントルートを/opt/wordpress-23/ から /opt/wordpress-25/ へ書き換え。(実際にはシンボリックリンクの作り直しだけ)

で、/wp-admin/upgrade.php へアクセスしてDBを2.5用に更新して完了。
トラブル無し。

雑感

管理画面がガラッと変わったので混乱するかと思いきや、整理されて使いやすくなった。
確実に良くなってるなあ。
新機能は使えてませんので分かりません。。
速度向上は体感できず。

パーマリンクの設定箇所が見当たらなくてあせったけど、タイトルを指定すると自動的にその下に出現する仕様に変わったようだ。まあ、自然な流れで設定できるからこれでもいいかなぁ。

Plugin関連

停止させたPlugin
Admin Drop Down Menus
ベータ版のときに相性が良くなさげだったので。でも今見たら対応してるっぽいな。。

追加したPlugin
あとは、WordPress Plugins/JSeries » WordPress.com Stats 日本語版
ダッシュボードがにぎやかに。実は詳細は分かってなかったり。

修正したPlugin
Popularity Contest
WordPress2.5でpopularity contestを動かす | VIVABlogを参考にさせてもらいました。

プラグインはほとんどそのまま動いているようだ。
一応バージョンアップ前に全部最新版にしておいたのが良かったっぽい。

コメント

  1. kuni より:

    予定通りFeedは全文配信されていた模様。
    全文配信されないFeedほど中途半端なものは無いと思う。
    これで心置きなく more で本文分割できる!

  2. kuni より:

    Flexible Uploadが使えないのが地味に痛かった。。。
    Lightbox 2.0 for WordPressとの組み合わせで楽してたのになあ。
    どうしよ。

タイトルとURLをコピーしました