何度ポケットに手を突っ込んだことか…

記事を読んだ瞬間「俺のことか?」と思った。
振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか?(GIGAZINE)

また、イリノイ大学の感覚・知覚教授であるAlejandro Llerasによると、振動を検出することを学ぶことは、知覚の学習プロセスの一部であるそうです。つまり携帯電話が振動することに反応することを、脳が習慣として学習することによって、振動する感覚に過敏になった結果、実際に振動していないにもかかわらず、携帯電話が振動しているかのように感じることが起きるというわけ。

前使っていた携帯は横にあるボタンを押せばバイブで着信やメールがあったか確認ができたけど、今使っているのはサブ画面見ない限り分からない。
いや、違うようなぁ、、と思いながらも結局取り出して見ることもしばしば。
9割気のせい。すんげえ自意識過剰っぽい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました