Eye-FiでPCにだけ画像が転送されない場合の対処方法

正しくは、Eye-Fiを使っていて、PCへの画像転送が非常に遅い、もしくは転送すらされない場合の対処方法。

ウチはEye-FiカードとAndoroidのアプリを使った転送に使っていて、転送先はFlickr,Eye-Fi View およびPC。
で、ある時からFlickrやEye-Fi Viewには画像が転送されるのに、一向にPCに画像が転送されないという状況が発生。かろうじてEye-FiカードからのものはPCを再起動したりすると転送が始まってたけど、Android 経由のものは待てど暮らせど転送されない。

結論から言うと%systemdrive%\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Eye-Fi の下にある master.db というファイルが肥大化したことが原因だった。
サポートに問い合わせたら上記ファイルを削除すると改善するケースがあるという回答を得て、半信半疑でやってみたら本当に直った。。

転送ステータスを管理しているだけなので、そのタイミングで転送途中のものがなければ、基本的には削除しても影響はないみたい。 2,000枚弱転送したタイミングで発生してるんだけど、ちょっとショボすぎやしませんか。

仕方ないのでこれからは、定期的にこのファイルを削除する運用に。早く直してくれよ。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

「Eye-FiでPCにだけ画像が転送されない場合の対処方法」への2件のフィードバック

  1. これに出会え、ようやく、完了。
    新しいEYEFIかっちゃいましたよ・・・orz まあ、16Gもほしかったからいいか・・・。
    ありがとうございます!!!

    1. 自分も相当はまりました。解決できて良かったですね。
      16GBは速度速いしいいんじゃないですかねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。