カテゴリー

フリード リコール発表

フリードのリコールが発表された。
http://www.honda.co.jp/recall/110217_2709.html
エンジンにあるロストモーションスプリング という部品が最悪の場合折損するらしい。

以下引用。

可変バルブタイミング機構に用いているロストモーションスプリングのリテーナーとロッカーアームのスリッパー部との面圧設定が不適切なため、エンジン始動直後のアイドリング時に潤滑が十分に行われずリテーナーの摺動抵抗が高くなることがあります。そのため、当該スプリングが横方向に動き、スプリングホルダーと干渉を繰り返して疲労限度を超えると折損して異音が発生し、最悪の場合、折損したスプリングがカムシャフトに噛み込み、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。

土曜日に早速担当営業から電話がかかってきた。DMが届いてから連絡しようと思ってたけど、今回のはフィット、フリードで約17万台と結構な規模のリコールということもあって、早急に対応を始めているよう。
うちは火曜日に営業が引取りに来て修理して戻してくれるみたい。
週末に行こうと思ってたけど、エンジンカバーを開けての作業になるようで、4時間くらいかかるとのことだった。
対象台数×4時間て、、、サービス方は大変だな、こりゃ。

2年乗って初リコール。まあ、対策してもらえるし、今までもノートラブルで来てるので全然問題なし。

作成者: kuni

サイトの管理人です

「フリード リコール発表」への6件の返信

ご無沙汰しております。
2009年にフリード&takata-04neoを購入した者です。

子供もすっかり大きくなり、そこら中走り回ってます。

さてさて、我が家にもリコールの案内が届きました。
点検が近いこともあり、近々ディーラーに連絡してみようと思います。
※ついでにワイパーのゴムも取り替えようかと。。。

ご指摘の通り、サービスの方々は大変ですね。。。

ご無沙汰してます。うちの子もそろそろ2歳。最近は喋りまくりです。
半年ほどしたら次の子どもが生まれるので、takata-04neoはそっちに明け渡すことになり、、でもまだジュニアシートには早い、というなんとも微妙な感じになってます。
嫁の実家にある古いチャイルドシートを借りて凌いで、takata312-neoに座れるようになったら速攻買う予定です。この製品なかなか店頭に無くて実物が見られないんですよね。。

リコール対応の作業は延期になっちゃいました。なんでも対象パーツに辿り着く前にあるカム周辺の部品を欠損するケースが全国で相次いでいるらしく、そちらの部品が品薄になってしまった影響で、本田技研からストップのお達しが出ているとか。
エンジンなんで早めにやって欲しいといえばそうなんですが、まあ、うちはそこまでハードに乗ってないので少しくらい対策が遅れても大丈夫だろうと思ってます。

うちのワイパーも拭きが甘くなってきてます。。大体劣化する時期も似たり寄ったりですね(笑)
今度ゴムを買ってきて自分で交換予定です。

早々のお返事ありがとうございます。

第二子の御懐妊、おめでとうございます!
今takataのサイトを見ましたが、2歳ですと、ジュニアシートは早いんですね。
また勉強になりました。

takata312-neoも、これまたtakataっぽい感じですね(笑)

リコール作業の延期についても、情報ありがとうございます。
取り急ぎ、半年ごとの点検パックに申し込んでるので、
その点検だけ早めにこなします。

どれだけ費用がかかるのでしょうね。
ユーザとしてちょっと心配になってきました。

ワイパーのゴムは自分でも交換できるんですね。
私もチャレンジしてみようと思います。

昨日の書き込みで自分のハンドルネームを間違えてました。。。

間抜けというか、恥ずかしいっ。

ハンドルネーム直しておきましたっ(笑)

うちの子は今の成長の感じだと3歳になっても身長が足らなくてジュニアシートに座れるか怪しい感じです。。
早く買いたくてうずうずしてますが、まだ先の話のようで。

ワイパーのゴムだけディーラーでも買えますし、NWBってメーカーの交換ゴムが適合するようですね。
難しいことはディーラー任せですが、このくらいなら自分で(と思ってやって失敗するパターンが良く有りますが。。

今回のリコールは結構な規模ですし、部品代は大したこと無いと思いますけど、工賃を考えたら結構な痛手でしょうね。
時間もかかるようなので、代車を出さないとならないケースも多そうですし。

> ハンドルネーム直しておきましたっ(笑)
  →ありがとうございました(笑)

今メーカーのリコール情報を見ようと「フリード リコール」で検索したら
このページがメーカーの次にでてました。

ワイパーのゴム交換も、ディーラーに頼めば工賃かかりますもんね。。

やはりトライだ!と思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください