2009年に読んだ本

2009年に読んだ本はこんな感じだったみたい。

読んだ本の数:70冊
読んだページ数:21075ページ

漫画も結構入ってるけど、小説を月に4冊前後のペースかなあ。
週に1冊くらいか。まあまあ読んだなあ。たぶん今後もこんなペースになりそう。

続き以降はリスト(長いです)

鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 24 (ガンガンコミックス)
フー爺さん。。。これどこまで忠実にアニメ化するんだろ。
読了日:12月23日 著者:荒川 弘
デジタル一眼徹底ガイド 2010 (NEWS mook)デジタル一眼徹底ガイド 2010 (NEWS mook)
ちょっと物足りないかも。広く浅く。結局Nikon D5000買いました。
読了日:12月20日 著者:
龍は眠る (新潮文庫)龍は眠る (新潮文庫)
SFと言ってしまうにはリアルすぎる。超能力者は決して憧れの存在ではなく、その人生を全う出来ないほどの苦悩がある、ということをそういった人が居てもおかしくないレベルで書いている。これは宮部みゆき作品の中でもかなり上のレベルの面白さだった。
読了日:12月14日 著者:宮部 みゆき
リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)リアル 9 (ヤングジャンプコミックス)
少しずついい方に進んで行っているようで、読んでいても少し明るい気持ちになる。10巻が楽しみ。1年後だけど。。。
読了日:12月06日 著者:井上 雄彦
ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻56 (ジャンプコミックス)
なんか一気に話が進んだ気がする。けど、ルフィ一味はどうなってんだ。。。
読了日:12月06日 著者:尾田 栄一郎
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
56巻読むために再読
読了日:12月06日 著者:尾田 栄一郎
長い長い殺人 (光文社文庫)長い長い殺人 (光文社文庫)
パーフェクト・ブルーでは犬のマサが語り手だったが、今作品は財布。財布ってふざけてるのか?と思って読み始めたが、それが実にうまい。あえて人間と直接コンタクトがとれず、鞄や服の中に居て、断片的な情報しか得られないという制約をうまく使った展開。結構前の作品だけど、今読んでも十分面白い。やっぱこの人すごい。
読了日:12月02日 著者:宮部 みゆき
やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)
一人用一軒家の話。まあ、あんまり参考にはならないけど、ネタとしては面白いね。作者と出身地が一緒でちょっと親近感が沸いた。けど、もっと保守的な県民性なはずなんだけど(笑
読了日:11月25日 著者:伊藤 理佐
もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 8―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
とりあえず単行本が出ている分は読み終わった。ムトーいいよムトー。それぞれのキャラが立ってきていいね。直保は圧倒的に主張の無い主人公なのに、いいところでいいこと言ったりするなあ。続きが楽しみ。
読了日:11月24日 著者:石川 雅之
もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)もやしもん 7―TALES OF AGRICULTURE (イブニングKC)
読了日:11月24日 著者:石川 雅之
もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)もやしもん 6―TALES OF AGRICULTURE (6) (イブニングKC)
読了日:11月24日 著者:石川 雅之
もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)もやしもん 5―TALES OF AGRICULTURE (5) (イブニングKC)
読了日:11月24日 著者:石川 雅之
BILLY BAT 2 (モーニングKC)BILLY BAT 2 (モーニングKC)
この先の展開で評価が分かれそうな流れに。ちょっと心配だけど浦沢直樹だから大丈夫だと信じてる。。。
読了日:11月21日 著者:浦沢 直樹,長崎 尚志
やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)
漫画家って儲かるんだなぁ。。。とりあえず1巻じゃ家は全然建つ感じしません。
読了日:11月19日 著者:伊藤 理佐
ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)
謎もだいたいすっきり。長さもちょうど良く、だれることなく読了できた。天使と悪魔も読んでみるかな。映画もBlu-rayで見直してみたいかも。
読了日:11月19日 著者:ダン・ブラウン
ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)
フランスにもイギリスにも行ってみたくなる。フィクションのようで、でも、本当だったらすごいかもと頭から「嘘くせー」とならない内容はすごいと思う。
読了日:11月17日 著者:ダン・ブラウン
ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)
結構前に映画を見たんだけど、それを補完する感じかな。さすがに描写が詳しいのでよく分からんと思っていた部分がだいぶ分かった。それでも難しいけど。
読了日:11月12日 著者:ダン・ブラウン
第三の時効 (集英社文庫)第三の時効 (集英社文庫)
この作者の作品初。これは面白かった。ちょっと人間離れしたすごい刑事が登場するが、嫌味ではない。人物描写、状況描写がとてもうまい。他の作品も是非読んでみたくなった。
読了日:11月05日 著者:横山 秀夫
理由 (新潮文庫)理由 (新潮文庫)
登場人物の多く、複雑だった。ただ、それぞれに不幸の形があり、よく描写されていたと思う。ただ長い割に盛り上がる場面が少なかったせいか、ページ数以上に長く感じた。
読了日:10月26日 著者:宮部 みゆき
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (4) (イブニングKC (171))
また菌が見えるようになった瞬間、不覚にも少しほろりとしてしまった。
読了日:10月18日 著者:石川 雅之
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (3) (イブニングKC (151))
ちょいちょいしゃべる菌たちがかわいい。描くの大変そうだなあ、これ(笑)
読了日:10月18日 著者:石川 雅之
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (2) (イブニングKC (126))
脇役だと思っていた美里と川浜がだんだんいい味出してきた。
読了日:10月18日 著者:石川 雅之
もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))もやしもん―TALES OF AGRICULTURE (1) (イブニングKC (106))
かわいい菌と意外なほど濃い内容のギャップに最初戸惑ったが、なかなか読み応えがあった。画の好き嫌いはありそうな感じ。
読了日:10月18日 著者:石川 雅之
さまよう刃 (角川文庫)さまよう刃 (角川文庫)
この人の作品は探偵ガリレオしか読んだことが無かったが、こちらの作品もぐいぐいと引き込まれた。電車の中で読んでいて、久しぶりに手が震えました。陰惨な描写はストレートに父親の心情を表していて、恐ろしくも強く共感できた。あと、物語の舞台が住んでいる場所にごく近く、妙にリアルでした。。。展開が良い意味でドラマチックで、映画的。映画化もしやすそうだと思う。映画はたぶん見ないと思うけど、面白いといいですね。
読了日:10月09日 著者:東野 圭吾
金のゆりかご (集英社文庫)金のゆりかご (集英社文庫)
なんか売れてるっぽい帯に惹かれて購入(最近こういうパターン多いな。。) 色々な登場人物の視点から少しずつ違う事象が描かれ、それが収束し結果的には・・・、という展開だと思ってたら、真の天才基樹君がさらっと解決。少し話を広げすぎたかな。主人公の奥さんと子供に関する部分とかフォローがほしい感じ。面白かったけどちょっと長いかもね。
読了日:10月02日 著者:北川 歩実
無限ループ (講談社文庫)無限ループ (講談社文庫)
作者は現代の奴隷制度をTVか何かで見て、憤りを感じた勢いで書いちゃったのかなあ。設定が色々と唐突。↓の人が書いている「ループするご都合主義」がすごい的を得ている気がする。
読了日:09月14日 著者:大村 あつし
七回死んだ男 (講談社文庫)七回死んだ男 (講談社文庫)
設定からして御都合主義になりやすい内容を割とイライラさせずに描いていると思う。人一倍長生きしている高校生のくせに達観しているキュータローはなかなか良いキャラだった。
読了日:09月09日 著者:西澤 保彦
ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻55 (ジャンプコミックス)
オカマいい味出しすぎ。
読了日:09月07日 著者:尾田 栄一郎
きょうの猫村さん 4きょうの猫村さん 4
相変わらずのゆるさ。1冊1200円もするので、すでに5000円近い出費に。惰性で買うけど5巻で終わってくれてもいいかも(笑
読了日:09月05日 著者:ほし よりこ
経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)
読了日:09月01日 著者:佐藤 雅彦,竹中 平蔵
向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)向日葵の咲かない夏 (新潮文庫)
帯を見て購入。読者を裏切るにしてもこのやり方は好きじゃないなあ。構成もあんまりうまくないと思う。この作者の本はもう読まないな。
読了日:08月31日 著者:道尾 秀介
忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス
夫婦で頑張らなきゃ、と改めて思わされた。当たり前のことを言ってるのだが、忘れがちなポイントが押さえられていると思う。1時間程度で読める内容なので、今後も定期的に読み返して妻へ、子へ、感謝の気持ちを表しながら日々過ごしたい。子供がまだ5ヶ月の今読めて良かった。
読了日:08月25日 著者:明橋 大二
とり残されて (文春文庫)とり残されて (文春文庫)
SFというかホラーというか、ちょっと趣向が変わっている感じ。「たった一人」は運命は変えられる!という強いメッセージが含まれていて好きだった。
読了日:08月21日 著者:宮部 みゆき
星守る犬星守る犬
切ない話。想像していたとおり泣いてしまった。しかし、表紙がかわいすぎる。。。
読了日:08月16日 著者:村上 たかし
鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 23 (ガンガンコミックス)
いよいよクライマックスの雰囲気がひしひしと。今回は大佐の見せ場がたくさん。
読了日:08月15日 著者:荒川 弘
地下街の雨 (集英社文庫)地下街の雨 (集英社文庫)
毎回中身も見ずに買うので、短編集と知らずに買った本。表題で冒頭の地下街の雨がいい話だったな。
読了日:08月14日 著者:宮部 みゆき
子どもをのばす「9つの性格」―エニアグラムと最良の親子関係子どもをのばす「9つの性格」―エニアグラムと最良の親子関係
2/3ほど読んだところでやめてしまった。うーん、エニアグラムという理論を中心に話を進めていくのだが、どうも腹に落ちない感じがして駄目だった。。
読了日:08月07日 著者:鈴木 秀子
人質カノン (文春文庫)人質カノン (文春文庫)
身の回りに存在しうる問題をさらりと描く作者の実力は計り知れないかも。とても考えさせられるのに重苦しくなく、押しつけがましくもなく描けるのは本当にすごい。ネタ的に古さを感じさせるものも無くはないが、匿名性の高まりや人間関係の希薄さなど、さらに進んでいる問題もある。短編として楽しめつつも考えさせられる内容だった。
読了日:08月05日 著者:宮部 みゆき
心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)心とろかすような―マサの事件簿 (創元推理文庫)
こちらのレビューでパーフェクト・ブルーの続編の存在を知り購入しました。マサ最高。宮部みゆきは長編はもちろん面白いけど、短編も上手。愛すべき登場人物がたくさん登場する。
読了日:07月31日 著者:宮部 みゆき
探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
ドラマも映画も見た後だったので、湯川センセがひたすら福山に。。実際は福山ほどカッコ良くは無いわけですが。話し一つ一つは短く、通勤電車でちょうど楽しめました。
読了日:07月24日 著者:東野 圭吾
ひとかげ (幻冬舎文庫 よ 2-15)ひとかげ (幻冬舎文庫 よ 2-15)
もう少し若くして「とかげ」を読んだ人は、作者の成長、自分の成長を感じられたのだと思う。「とかげ」を数ヶ月前に読んだ私は感動が薄れてしまった。リメイクだと知らずに買ってしまった自分が悪いんですが。。。
読了日:07月18日 著者:よしもと ばなな
白い犬とワルツを (新潮文庫)白い犬とワルツを (新潮文庫)
ちょっとガンコなサムじいだけど、誠実な人。こうなれる(なりたい)は別として素敵な老後だと思う。愛する人に先立たれるのはとてもつらいことだと改めて思った。
読了日:07月16日 著者:テリー ケイ
パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)パーフェクト・ブルー (創元推理文庫)
マサかわいいよ、マサ。初の長編みたいだが、この作品も人物描写がうまい。結末はちょっと悲しかったが、胸が悪くなるようなものでもなく、よい作品でした。
読了日:07月10日 著者:宮部 みゆき
限りなく透明に近いブルー (講談社文庫 む 3-1)限りなく透明に近いブルー (講談社文庫 む 3-1)
初村上龍作品。私が生まれた年に刊行された本のようだ。当時としてはセンセーショナルな内容だったと思う。とてもカオス、とても非日常的。だがそれを一歩引いたような視線で淡々と描く独特の作風。ただ、リアルな描写に対しては生理的嫌悪感を覚えた。残念ながら苦手かも。。
読了日:07月06日 著者:村上 龍
BILLY BAT 1 (モーニングKC)BILLY BAT 1 (モーニングKC)
浦沢直樹はやっぱうまいなあ。途中でだれることなく駆け抜けてほしい。
読了日:07月02日 著者:浦沢 直樹,長崎 尚志
PLUTO 8 (ビッグコミックス)PLUTO 8 (ビッグコミックス)
最後は若干駆け足だったかな?もっかい最初から読み返してみます。
読了日:07月02日 著者:浦沢 直樹
眠れなくなる宇宙のはなし眠れなくなる宇宙のはなし
入門書としてはとても良い。徐々に解明する宇宙の不思議は非常に魅力的!
読了日:07月01日 著者:佐藤勝彦
お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)お金をふやす本当の常識―シンプルで正しい30のルール (日経ビジネス人文庫)
読了日:06月26日 著者:山崎 元
火車 (新潮文庫)火車 (新潮文庫)
派手さはないが、ますますクレジットカードが重要になる昨今、考えさせられる内容。
読了日:06月26日 著者:宮部 みゆき
アフターダーク (講談社文庫)アフターダーク (講談社文庫)
読了日:06月13日 著者:村上 春樹
MW(ムウ) (2) (小学館文庫)MW(ムウ) (2) (小学館文庫)
これ、映画化はやめといた方が良かったと思う。。
読了日:06月11日 著者:手塚 治虫
MW(ムウ) (1) (小学館文庫)MW(ムウ) (1) (小学館文庫)
発売当初は問題作だったんだろうなあ、これ。
読了日:06月10日 著者:手塚 治虫
模倣犯〈5〉 (新潮文庫)模倣犯〈5〉 (新潮文庫)
今まで読んだ小説で一番長かったかも。月並みだけど非常に面白かった。宮部みゆきは天才だと思う。
読了日:06月05日 著者:宮部 みゆき
模倣犯〈4〉 (新潮文庫)模倣犯〈4〉 (新潮文庫)
読了日:06月04日 著者:宮部 みゆき
模倣犯3 (新潮文庫)模倣犯3 (新潮文庫)
読了日:06月03日 著者:宮部 みゆき
模倣犯2 (新潮文庫)模倣犯2 (新潮文庫)
読了日:06月02日 著者:宮部 みゆき
模倣犯1 (新潮文庫)模倣犯1 (新潮文庫)
読了日:06月01日 著者:宮部 みゆき
日本人が知らなかったETF投資日本人が知らなかったETF投資
ETFのバリエーション、利点を知るには良いと思う。ポートフォリオはそのまま受け入れて良いかは悩みどころ。
読了日:05月06日 著者:カン・チュンド
海辺のカフカ (下) (新潮文庫)海辺のカフカ (下) (新潮文庫)
カフカ少年が大人びすぎてて、どうも感情移入が出来なかった。。
読了日:03月24日 著者:村上 春樹
海辺のカフカ (上) (新潮文庫)海辺のカフカ (上) (新潮文庫)
読了日:03月15日 著者:村上 春樹
陰日向に咲く (幻冬舎文庫 け 3-1)陰日向に咲く (幻冬舎文庫 け 3-1)
意外と普通に面白かった。本編よりも劇団ひとりの父親の書いた後書きで軽くホロリとしてしまった。
読了日:02月25日 著者:劇団ひとり
ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(下) (宝島社文庫)
読了日:02月24日 著者:海堂尊
ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)ジェネラル・ルージュの凱旋(上) (宝島社文庫)
読了日:02月20日 著者:海堂 尊
ノルウェイの森 下 (講談社文庫)ノルウェイの森 下 (講談社文庫)
読了日:02月11日 著者:村上 春樹
シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))シュナの旅 (アニメージュ文庫 (B‐001))
ゲド戦記の口直しに。偉大な父を超えるのは容易ではないだろうなあ。
読了日:02月10日 著者:宮崎 駿
ノルウェイの森 上 (講談社文庫)ノルウェイの森 上 (講談社文庫)
読了日:02月07日 著者:村上 春樹
その日のまえに (文春文庫)その日のまえに (文春文庫)
「死」という悲しいテーマを扱っているけど、悲壮感溢れるわけではなく、上手く言えないが爽やかな寂しさみたいなものを感じた。 自分も結婚し、来月には家族が増える。タイミング的にもとても心にしみた一冊。 また何年かしたら読み返したい。
読了日:02月04日 著者:重松 清
ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)
村上春樹作品の中で一番面白かった
読了日:01月23日 著者:村上 春樹
ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)
読了日:01月20日 著者:村上 春樹
ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)
読了日:01月09日 著者:村上 春樹

読書メーター

コメント

タイトルとURLをコピーしました