FeedBurner日本語版も実質の完全無料化っぽいので設定変更

FeedBurner Stats
Feedburner Infomation | 4つの新サービスを無料で提供開始のお知らせ

このたび、GMOアドネットワークス株式会社が運営するRSS管理サービスFeedBurnerは、機能面における利便性の向上を目的に、7月20日(金)より、4つの新サービスを無料にて提供開始いたしました。新サービスは、高機能版アクセス解析機能「FeedBurnerスタッツPRO」と、独自ドメインでのRSS(フィード)の配信を可能とする機能「マイブランド」、およびRSS(フィード)記事がクリックされた回数を確認することができる「記事のクリックスルー集計-検索エンジン優先設定」と、独自ツールとして開発できるようAPIをご提供いたします。

ITmedia News:Google傘下のFeedBurner、サービス2種を無料にあたりを読んで日本版はまだかなぁと思っていましたが、7月20日から無料化されていたんですね。毎日管理画面見ていたのに気付かなかった。。。

1.「FeedBurnerスタッツPRO」・・・高機能版アクセス解析機能
「FeedBurnerスタッツPRO」とは、これまで「FeedBurner」が提供していたRSS購読者数を集計するアクセス解析機能に、RSS (フィード)記事へのユーザーのアクセス数や、閲覧回数を確認する機能を付加した高機能版です。「FeedBurnerスタッツPRO」を「有効」にすることにより、以下の2つの機能が有効になり集計数字を表示します。

このあたりは普通にありがたい。早速ON。

2.「マイブランド」・・・独自ドメインでのRSS(フィード)を配信可能に
「マイブランド」を使うことで、パブリッシャー(=発信者)は各自好みのドメインで「FeedBurner」のフィードにアクセスすることができます。パブリッシャーは、「マイブランド」を利用することにより、RSS(フィード)購読者に対し、パブリッシャー独自のブランドを確立し、印象付けることが可能となります。

あと、このサービスについては、今使っているNO-IPのFree版では残念ながらCNAMEが設定できないようなので、Enhanced版にアップグレードしようかと考え中。年間10$弱だし。だいぶこのドメインにも愛着沸いてきたしなぁ。Free版だとメール見逃すと消えてしまう怖さもあるし。あと、”no-ip.com”って僕が取得した頃は無料サービスでもあったんだけど、今は有料サービスしか使えないよう。ちょっとラッキー。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。