うごくひとを設置してみた

前からPCサイトのアクセス解析で「なかのひと」を使わせてもらっていたけど、今日WordPressを2.6.3に更新したときにログを久しぶりに眺めてみると、意外と携帯からのアクセスが多い。
Ktai Styleすげえ。

ってことで、「なかのひと」の携帯版の「うごくひと」を使わせてもらうことに。
携帯でのアクセス数、属性情報(年齢、地域など)、あしあと、検索キーワードが解析できるみたい。

設置の方法は指定のタグをページ内に書き込むだけ。画面上には なかのひと バナー って小さいバナーが出力される。
で、せっかくのWordPressでPHPが使える環境なので、”PHPプログラムソース版”の方を使ってみた。
ただのimgタグでは得られない検索キーワードが取れるみたい。(Refererから?)
他にRuby on Rails用のスクリプトが用意されているので、環境によってはそれを使うのもありかも。
といっても、最終的にはimgタグのパラメータを生成して渡しているだけなので、ちょっとコードがかける人なら他の環境でも同様のことは出来そうだけど。

無料のサービスの割には解析結果の表示画面も見やすくてオススメサービス。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。