ジブリ美術館に行ってきた

昨日「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってきた。(ジブリの森だと思ってたけど、三鷹の森だった)

吉祥寺駅から徒歩で公園を通って行ってみた。
予報は雨だったのに、雨が降ってなくてラッキー。

入場券はジブリ映画のフィルムが入ってる。これは嬉しい。
ちなみに俺は耳を澄ませばの1シーン。
嫁はトトロ(多分)。人物が映ってなかったのでよく分からん。

スタジオジブリの製作現場を模した展示では実際のアニメーターの方々が描いた原画が展示されていた。
鉛筆と水彩絵の具でさらっと描かれた絵なのにすごい躍動感。プロすげえ、と思い知らされた感じ。

あとは、アニメーションの動作原理が分かりやすく展示されていて、特に円形に連続して配置した模型を高速回転させたところに、LEDを高速点滅させてまるでそのものが動いて見える展示はしばしその場から離れられないくらいの感動だった。すごい!!

事前予約は若干面倒だけど、入場料1,000円でとっても楽しめる美術館だった。ここでしか観られない短編映画も観れるしね。

基本的に館内は撮影禁止だけど、屋上とか一部だけは撮影可。

ロボット兵かっこよすぎ。

自分たちへのお土産として、トトロが気合い入れて種から木を生やすシーンのフィギュア4体と、ロボット兵の金属製の鋳物。
あと、この後会う嫁の妹用にステンドグラス風の絵葉書を買った。

交通費を考えても一人1,000円でかなり楽しめた。ジブリ好きなら行くしかない!

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。