パイオニア DVR-A12J 不具合大当たりにつき修理へ

DVR-A12J シリアルとか昼休みに/.J読んでると、スラッシュドット ジャパン | パイオニア製 DVDドライブのピックアップに不具合とか。
DVR-112系、、、ウチのは12とかだったなぁ。気になるけど、違うよなぁ、でもなんか読めないCD-ROMとかあって、他のPCからネットワーク経由で読んだなぁ、とか思ってた。
で、家に帰って見てみると、ど真ん中ストライクでした。

商品に関する重要なお知らせ : パイオニア株式会社
ドライブの型番的にはDVR-112で、パイオニアが売ってるやつはDVR-A12だった、ということっぽい。
Pioneer DVR-A12J・S12J・112・212系 Part8このレスを見ても、ほぼ同時期のシリアルの個体はダメなようなので、まあある意味諦めついた。自作PCで動作が不安定だと泣き寝入りなパターンが多いけど、今回は原因が分かったので、まあよしとする。しかし、結婚式で使った生い立ちスライドDVDも、このドライブで上手く焼けずに、ノートPCで焼いたんだよなぁ。本当に怪しいのはCDの読み書きだけなんだろうか。。。

自作PCの不具合もファームウェアのアップデートで直るケースは、作業も楽だし何となく自分が直した系の達成感もあるけど、ハードウェアの不具合はホント勘弁。買ったドライブも珍しく気合を入れてバルクじゃないし、値段もそこそこだったから余計へこむ。

DVR-A12J取り外し前可愛そうなSOLO外して穴ぼこ。埃入りそう。。。

さらには、Vistaのライセンス再認証までも。
DVDドライブ外したくらいで「あと3日以内にライセンス認証しないと、PC使えなくなっちゃうよ」的なバルーンメッセージが。
さらに、認証ウィザードにしたがって、電話かけて画面に表示されている6桁×9の数字をプッシュしたのに、自動音声が「ライセンス認証出来ません、オペレーターと話したい場合は1を。」とか言ってんの! そら話すわ! 言いたいこと一杯あるわ!
んで、あとはお決まりで、「Vista UltimateのOEM版ですね。こちらは何と一緒に購入されましたか? (FDDですけど~ ←ホントだよ) 最近何かハードウェアに変更は? (ついさっきDVDドライブ外しました~) 以上で、キーが再発行されましたので、読み上げます。入力を。」ンガー、めんどくせえ! なんかすげえ技術でそっちからプッシュで認証してくれよー! で、言われるがままに数字入力して無事認証終わり。文句言う間もなく電話切られた。。。

しかし、確実にXPより厳しくなってるなぁ、ライセンス認証。XPのときも入れると認証で電話してるの5回目くらいかな。

2007.09.04追記
受付メール自体は8月31日に来ていたのに、着払い伝票が今日やっと届いた。
早速梱包して、明日には発送。一緒に入っていた紙には7日~10日で修理もしくは良品へ交換して返却と書いてあったけど、いつ頃戻ってくるか楽しみ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました