フリード リコール発表

フリードのリコールが発表された。
http://www.honda.co.jp/recall/110217_2709.html
エンジンにあるロストモーションスプリング という部品が最悪の場合折損するらしい。

以下引用。

可変バルブタイミング機構に用いているロストモーションスプリングのリテーナーとロッカーアームのスリッパー部との面圧設定が不適切なため、エンジン始動直後のアイドリング時に潤滑が十分に行われずリテーナーの摺動抵抗が高くなることがあります。そのため、当該スプリングが横方向に動き、スプリングホルダーと干渉を繰り返して疲労限度を超えると折損して異音が発生し、最悪の場合、折損したスプリングがカムシャフトに噛み込み、エンジンが停止して再始動できなくなるおそれがあります。

土曜日に早速担当営業から電話がかかってきた。DMが届いてから連絡しようと思ってたけど、今回のはフィット、フリードで約17万台と結構な規模のリコールということもあって、早急に対応を始めているよう。
うちは火曜日に営業が引取りに来て修理して戻してくれるみたい。
週末に行こうと思ってたけど、エンジンカバーを開けての作業になるようで、4時間くらいかかるとのことだった。
対象台数×4時間て、、、サービス方は大変だな、こりゃ。

2年乗って初リコール。まあ、対策してもらえるし、今までもノートラブルで来てるので全然問題なし。

フリード 走行距離10000km突破

FREED 10000km

去年の2月14日に納車されてから、約1年と4ヶ月目の今日、走行距離が10,000kmになった。
出かける前に途中で10,000kmに到達することは分かってたけど、どうせ走ってる途中だし、帰ってきたときに写真を撮ろうと思ってた。
で、途中信号待ちの時になにげに見てみたら、ちょうどODOメータが10,000kmになっているじゃあありませんか。
嫁に信号見て貰っている間に急いで撮影。上の画像はその時のもの。

1ヶ月に625km走ってることになるんだけど、最近は週末にちょっと出かけるくらいだから、どんどん走行距離は伸びなくなってきて、同時に燃費もどんどん落ちてきてる。。。最近は10km/l超えるか超えないかくらい。

どこか遠出したいなあ。

ちなみに今日出かけてきたのは江戸川区にある行船公園と併設されている自然動物園てとこ。
そんなに規模は大きくないけど、結構綺麗な公園だった。自然動物園は無料で入れる。小さい子供なら十分だと思った。

江戸川区自然動物園 プレーリードック シュールなプレーリードック。

船行公園 紫陽花船行公園 花菖蒲

紫陽花や花菖蒲も綺麗。

フリード修理完了

FREED修理中
先々週の頭にキズモノになって修理の見積もりを貰っていたフリードくんが、本日直って帰ってきました。

本当は週末持っていく予定だったんだけど、営業にお願いして朝取りに来て貰って、修理が終わった夕方に再度持ってきて貰ったので、代車とかは不要だった。助かった−。
予想通り傷は浅くて、 フレームは無傷だったそう。事故車にならなくて一安心。
結果、見積もり通りの金額で修理完了。会社帰りに暗い中携帯のライトで一応確認してきたけど、ピカピカになってた。洗車もしてくれてた。週末友達の家に遊びに行くのに車汚くて洗車しないとって感じだったので。。。(まあ、修理するのにあんな汚い車触りたくないもんな、、)

んで、最終的な納品書と一緒に数枚の写真も置いていったみたい。修理前後や課程の写真だった。
確かに修理に立ち会えないからこういうのがあると安心だね。

FREED修理中

相手にも完了の連絡を入れたら、日曜日に謝りに行きます、とのこと。
まあ、確かに1回も顔見てないのもちょっと気持ち悪いから、来て貰うことにした。

ふー、これでスッキリだ。

フリードの修理見積もりが届いた

先週の月曜日にキズモノになったフリード君。
土曜日にディーラーに連れて行って、修理見積もりを出して貰いました。

フリード修理見積書

まあ、それなりの額になるとは思ってたけど、結果的には96,949円でした。高い。。。
バンパーが約4万、ヘッドライトカバーが3.5万とパーツ代だけで約7.5万。
それに、バンパーの方はフォグとコーナーセンサーの取り付け加工が必要なので工賃アップ。
見積手数料が5,000円近くかかってるのは、、、どうなんだろ、、ほぼ100%粗利だよな。自分で支払うなら値切るけど。

これを実費で支払って貰って、振り込みが確認できたらディーラーには部材の手配依頼。物が届いたら朝預けて代車出して貰って、その日の夜受け取りに行くって流れになるっぽい。代車は無料で出してくれる雰囲気だけど、そこも費用が発生したら別途請求で。

修理って本当に面倒だしお金もかかるし。。運転には本当に気を付けようと思ったよ。
自分でこすったんだったら、今回くらいの傷なら直さないかもなあ。

フリード君がキズモノに

キズモノFREED

それは、まさにFREED Highway Editionが発表された日だった。

朝出勤して、席について、仕事を始めようとした矢先に嫁から電話。
「なんか、駐車場で車こすったって連絡があったから、今から行ってくる。」
一瞬何を言ってるのか分からなかった。。しかも、両隣(MPV,ハイエース)でもなく、駐車場の奥の方の人らしい。
どうやら、バックで出ようとして右フロントを擦ったらしい。運転どんだけ下手なn(ry
で、連絡しようとしたけど管理人が捕まらず、でも自分は仕事に行かなきゃってことで、現場に来てたのは代理の人らしい。(貰った名刺見たら、会社の総務の課長さんだった、、乙です)

その後嫁から写メが送られてきて、確かに擦ってる。。ま、まあ、樹脂パーツ部分だし、交換で綺麗に直りそうだな、ということで相手方の連絡を待つことに。

しばらくして相手から携帯に連絡。
とにかく申し訳ないと平謝り。見積取って、とかやってると時間がかかってしまうからすぐに修理して、請求書を回して欲しいとのこと。
「保険使います?」と聞いたら、「いやー、今ちょうどを保険切り替えてるところで、2ヶ月くらい切れちゃってるんですよ。なので実費で請求して下さい。」と。。。
無保険車で出勤とか、、なんかかなり不安なんですけど。。

まー、とにもかくにも今週末ディーラーに持ち込んで見積もりして貰わなきゃならなくなりました。激しく面倒。
フロントバンパーとヘッドライトカバーの取り替えになると思うけど、フロントバンパーにディーラーオプションのコーナーセンサーが4カ所付いてるんだよね。。センサーの付け替えの工賃が意外とかかるんじゃないかと思うんだけど、まあ、仕方ないよね。さらに作業が時間かかりそうなら代車出して貰うので、その費用もかかるけど仕方ないよね。。

駐車場内の軽い事故で怪我人も出てないし、相手もちゃんと名乗り出てるし、なのであとは綺麗に直って、費用がきちんと支払われればスッキリかな。

週明けから悲しい出来事でした。

ENEOSカード改悪?

credit-card
Creative Commons License photo credit: b.franchina

ENEOSカードの更新連絡が来た。
クレジットカードなんて自動更新だと思っていたのだが、利用額が少額の人には更新意思の確認が来て、ハガキを返信しなければ新しいカードが送付されないらしい。

なので何も考えずにハガキに署名して送ろうとしたら、「重要」と書いてある紙が入っていた。

読んでみると、年会費が今までは年1回以上カードの利用があれば次年度の年会費が無料だったのが、この条件が無くなり、1312円の年会費が強制になったようだ。
今年はカードの利用があったから、来年度までは無料のようだが、その次からは上記の年会費がかかるということになる。

更新してから来年度中に解約も考えたけど、面倒なので今回で解約だなあ。
ガソリンなんて月に2回入れるか入れないかくらいだから、そんなにインパクト無いし。
ってことで、次回からはTカードで給油しよう。ただ、この特典もいつまで持つか怪しいな、この状況じゃ。。。