むやみにメモリを増やす

64meg dimm
Creative Commons License photo credit: swanksalot

会社から支給されたノートPCのメモリが512MBでCore2 Duoの割にもっさりなので、メモリを足してみた。
レンタル品で、メモリの蓋のネジのところにシールが貼ってあったので、さくっと剥がして1GBのSO-DIMM増設。
合計1.5GBになって、ノートながらサクサク。返すときに抜いておけばOKでしょ(適当)

一時16GBのSDカードが妙に安いってことで有名になった上海問屋で購入。PC2-5300 1GBのSO-DIMMで1,999円。安くなったもんだ。これでパフォーマンスかなり上がるなら安いもんだ。

で、ついでにデスクトップ用のPC2-6400 1GBのDIMM 2つセットで4,199円。
あんまり意味はないけど、2GB載ってたPCに追加。4GBにっ、、ならなかった。
知ってはいたけど、やっぱならない。使ってるマザーはASUS P5B Deluxe。BIOSでは見えるけど、32bit版のVistaじゃどうあがいても3GBまでしか見えない。
ま、VMware動かしても余裕な感じになったので良しとする。
で、Dual channelは諦めて、1GBは引っこ抜いた。会社のPCにでも増設しようかな。

まー、安くなったし、これからPC買うなり作るなりするときは積めるだけ摘んでおくのが良さげですな。

ポーニョポニョ

オープンしたばかりの新宿ピカデリー崖の上のポニョを観てきた。

戦争とか自然破壊といった重いテーマが(たぶん)盛り込まれてなくて、登場人物も少なく気軽に楽しめる映画だと思う。
絵が色鉛筆で書いたようなタッチで温かみがあって、ちょっと新鮮だった。

映画館はさすがに新しく綺麗。オープンしたばかりだし、夏休みだし、オープニングキャンペーンで1,000円だったのもあってか混んでいた。
すぐ近くに新宿バルト9があるけど、これからどう使い分けようかな。ピカデリーはオンライン予約分についても、発券機にカードを通すとポイントがついて、6回観ると1回無料になるシステムになっている分、お得感は高いかも。バルト9の頑張りに期待。

電気シェーバーも進化してますね

数年前に1年間ほど髭剃りを放棄していたアウトローな時期こそあったものの、基本的には毎日朝にはヒゲをそってる。
ヒゲはそこそこ濃いほうなので、安全カミソリを中心に補助的な役割で電気シェーバーを使っていた。
安全カミソリで剃るのはひたすら面倒。ヒゲが濃いくせに肌が弱く、ぬるま湯で濡らして、ジェル塗って、付けてから剃ってもヒリヒリ。。これからの季節汗でしみてさらに厳しい。。。ジレット フュージョン 5+1が出てからは前より肌を痛めないものの、面倒なのは変わらない。その上替え刃が意外と高い。(まあそれで成り立ってるビジネスなんだけど)

それに比べると電気シェーバーの方が肌は荒れなくて良い。ただ、深剃りがイマイチで夕方も過ぎるとヒゲがうっすらと生えてきてしまう。
そこでネットでも割と評判の良いラムダッシュ ES8258を買ってみた。生産終了のようで安かった。今見たらAmazonではもっと安くなってた…。

続きを読む 電気シェーバーも進化してますね

NW-A829 使用レポート

NW-A829を使い始めてから1ヶ月ほど経ったので使用感などを書いてみる。

ちなみに今まで使っていたのは、”NW-E507” 。
ソニースタイル限定色のプレミアムゴールド。2005年の6月に買ったので、約3年間、大活躍だった。正直今見てもかっこいいと思う。
これに、ノイズキャンセリングヘッドホンのMDR-NC22を繋げて聴いていた。
引退後は寝室でスピーカーに繋いで余生を送る予定。

買い替えのを考えた一番の理由は、NW-E507の1GBという容量。PCには8GB強のデータが保存されているので、充電のタイミングに併せて曲の入れ替えをしていたんだが、これが面倒になった。
あとは、ノイズキャンセルの効果は気に入っていたものの、やはり別付けのMDR-NC22の取り回しの悪さだ。

というわけで、このあたりの不満が解消できる製品を選ぶことに。

続きを読む NW-A829 使用レポート

銀座へ

昨日は久しぶりに銀座へ。
結婚式から丸1年が経って、細かい傷が目立つようになってきた結婚指輪を磨くため。
この店にくるのも1年と数ヶ月ぶりかあ。
クリーニングだけをお願いして5分程度の待ち。
すごいピカピカになった。特に嫁のダイヤ周り。

また来年もクリーニングお願いしに行こうかな。

満足して店を後にしたら、もう一つの目的のため移動。
それは、BOSE M3試聴だ。

続きを読む 銀座へ

Firefox 3 世界記録達成

私も参加させてもらった、Firefox 3 Download Dayだが、目標通り世界記録を達成できたそうだ。おめでとうございます!
で、参加証明書をありがたく頂戴した。

プラグインが対応してないとか、若干不便があったものの、今は快適に使えてる。
Gmail, Remember the Milk, Google ReaderあたりのAjaxバリバリな感じのページは本当に激っ早。
当面は付いて行きますぜえ。

Spread Firefox | Download Day 2008