Zoneedit.comで動的IPアドレスによる独自ドメイン運用 (ddclient利用)

先日ドメイン(kuniharumaki.com)を取得した。
今利用中のkuniharumaki.comドメインから移行するにあたって、まずはDynamic DNSとして利用できるDNSサービスを選定。
SPF設定のためにTXTレコードが編集できるところで、かつ無料のところを探してみたところ、有名そうなところではZoneEdit.comが良さそうだったので、とりあえずここに。

IPアドレスの通知は特定ページにアクセスすれば出来るようだが、Ubuntuにはddclientという便利なパッケージがあるので、それを使うことにする。
以下は覚え書き。
続きを読む Zoneedit.comで動的IPアドレスによる独自ドメイン運用 (ddclient利用)

gTLDが自由に選択できるようになる、らしい

Freedom?
Creative Commons License photo credit: Kazze

現在,gTLDとして利用できるのは,「com」,「org」,「info」といった21種類だけ。これに対し,今回承認された改正案では,新しいドメイン名を申請者自身が自由に選べるようになった。

ということで、自由にトップレベルドメイン(gTLD)が作れるようになるよう。
どの程度の自由度があるのか、とか現時点では不明だけど、tvやfmなどの一部の使いやすいTLD取得費用が高騰しているのが緩和されれば良いなあ、と思う。
4文字くらいまでは端から押さえる輩が出てくるんだろうなぁ、きっと。

kuniharuma.ki とかだと取りづらそうだけど、kuni.harumaki とかなら取りやすそう。
2009年の2Qから使えるようになるようなので、費用によっては取得しても面白いかもなあ。

しかしDNS管理者乙!! (100%他人事じゃないけど、、、

「.com」や「.net」といったトップレベルドメイン名部分に好きな文字列を使用することが可能に – GIGAZINE
40年のインターネット史上最大の改正が承認,ICANNがドメイン名を自由に選べるように制度変更:ITpro
トップレベルドメイン – Wikipedia

Interop Tokyo 2008 行ってきた

会社の上司から交通費とか会社が支給してあげるから、Interop Tokyo 2008行きたければ行ってくれば?と言われたので、早速無料で入場できる用紙をもらった。
本当は明日行く予定だったんだけど、今日の方が天気が良さそうなので急遽行ってきた。

人生で(多分)3回目の幕張メッセ。

海浜幕張の駅を出たらいきなり千葉ロッテマリーンズの鳥が居た。

球団マスコットはカモメがモチーフ。マーくん(5歳)、リーンちゃん(4歳・マーくんの彼女)、ズーくん(3歳・マーくんの弟)の3人。いずれも背番号なし。マーくんはユニフォーム姿、リーンちゃんはポニーテールでピンクのサンバイザーに白のトレーナー若しくはピンク系のスタジャン・白またはピンクのプリーツミニスカ姿、ズーくんは前後逆に被った黒のキャップに灰色のパーカーとハーフパンツ姿で左頬に絆創膏。

たぶん、マーくん。Interop関係ないけどね。暑い中アグレッシブに動いてた。中の人乙。

続きを読む Interop Tokyo 2008 行ってきた

ZOB Station BBS って知ってますか

ZOB STATION presents interZet express

仕事中に急に 「ZOB Station BBS」 というキーワードが浮かんでしまい、そこからは下記のような超展開へ。
後悔はしていない。けど、今までで一番キモオタ日記。ダラダラ長文。

ふと、Zob Station BBS – Wikipediaを見てみて、

ZOB Station BBS(ぞぶ すてーしょん びーびーえす)とは、パソコン通信の草の根BBS。現在でも運営している数少ない草の根BBSである。

ま、まだ活動してましたか! ってことで、俺のアクセス頻度が落ちるちょっと前に切り替えられたシステムの ZOB Network – zmm viewer R2.4でアクセスしてみると、確かに最近までまだ書き込みがある!!
うはあ、俺も俺もってことで書き込もうとするも、自分のIDを失念。。。

続きを読む ZOB Station BBS って知ってますか

ネットマスク早見表

こんな計算も出来ない人がネットワークを管理したりとかしてていいんだろうか。。。

ビット表記 10進数表記 ネットワークサイズ
(プリフィックス値) (サブネットマスク) (IPアドレス数)
0 0.0.0.0 4294967296
1 128.0.0.0 2147483648
2 192.0.0.0 1073741824
3 224.0.0.0 536870912
4 240.0.0.0 268435456
5 248.0.0.0 134217728
6 252.0.0.0 67108864
7 254.0.0.0 33554432
8 255.0.0.0 16777216
9 255.128.0.0 8388608
10 255.192.0.0 4194304
11 255.224.0.0 2097152
12 255.240.0.0 1048576
13 255.248.0.0 524288
14 255.252.0.0 262144
15 255.254.0.0 131072
16 255.255.0.0 65536
17 255.255.128.0 32768
18 255.255.192.0 16384
19 255.255.224.0 8192
20 255.255.240.0 4096
21 255.255.248.0 2048
22 255.255.252.0 1024
23 255.255.254.0 512
24 255.255.255.0 256
25 255.255.255.128 128
26 255.255.255.192 64
27 255.255.255.224 32
28 255.255.255.240 16
29 255.255.255.248 8
30 255.255.255.252 4
31 255.255.255.254 2
32 255.255.255.255 1