読書メーターはじめました

通勤の電車の中で本を読み始めて1年が過ぎた。
読んだ本の記録をブログとかExcelとかに書いたりしてきたけど、どうもさぼりがち。

そんな中、読書メーターというWebサービスを見つけた。
基本的には読み始めた本を登録して、読み終わったら、その日付と簡単なコメントが残せるというもの。
機能もシンプルで使いやすい。
総ページ数が表示されるので、何となくモチベーションが上がるかも。
しばらく使ってみようと思う。

ただ、残念なのは読み終わったフラグが立つのが記録をした当日になるっぽいこと。
過去のデータをまとめて登録したら1日ですんげえ読んだっぽいグラフになったのがちょっと悲しい。まあ、大した問題じゃないけど。

kuniharumakiさんの読書メーター

kuniharumakiの今読んでる本

父の日だった

土曜日に実家にTV電話して、まだ会ったことがない孫の姿を両親に見せつつ、 「父の日これで勘弁。」的な会話をしてた。
父の日といえば自分の父親に何かする日、って感覚。(大して何かしてないけど。。 ←母の日は結構何か贈ったりするのに ←父親って損ね

だったんだが、日曜日に そう、俺も父親になってた、みたい。確かに子供産まれたもんなあ。
嫁と子供が遊んでるなあ、と思って見てたら、嫁から「はい」って小さなアルバムが手渡された。
父の日のプレゼントを作ってくれたみたい。

中には子供が生まれてから撮った写真と、手形足形が挟んであった。
子供がいる人はわかると思うけど、3ヶ月くらいの子供の手形を一人で取ろうとしたらすごく大変。
どうやら俺が会社に入っている間、1週間くらいかけて作ってくれたらしい。

予想外の出来事と嬉しさで思わず涙ぐんでしまったよ。
あれは火事とかに遭っても絶対に持ち出さないと。
父親になるってのも悪くないなあと思ったよ。
これからも仕事と子育て頑張らなきゃ。

シカドーン クマドーン

列車事故:シカと衝突、5時間半遅れる 浜松・JR飯田線 – 毎日jp(毎日新聞)ってニュースをちょっと前に見て、
うはwww 飯田線ww 5時間半とかありえなすwwwwうぇw とか思ってたら、

クマにシカ…特急と動物の衝突相次ぐ、JR東海 – MSN産経ニュース
今度はクマ。けが人は無かったみたいだけどケガクマは?いや、生きてたら逆に怖いけど。そしたらたぶんそれはビックフットか何かだし。

なんか分からんがアニマル界では列車に突撃するのが流行ってるのか。。
もしくはリニアが来るの猛反発か。自然を壊すんじゃねえ的な?いや、たぶんリニアは来ないけど。

しかし、こんなニュースしか無いのか、長野。。

Microsoft Money 終了かよ

/.Jで知ったんだけど、Microsoft Moneyの製品自体が無くなってしまうようだ。
2年位前にMoney 2007を使い始めてから、Money Plusは見送ったものの、次のバージョンが出たくらいではバージョンアップをしようと思ってたのに、まさかの終了。本当にありがとうございました。

市販のソフトだと主婦でも楽々家計簿的なソフトが多くて、資産管理や資産運用まで含めて総合的に管理できるソフトが他にあまりないイメージなんだよなあ。使ったことないけどMaster Moneyくらい?
とりあえず入出金の通知と自動登録、OFX形式のファイル取り込み(これが無いと辛すぎる)、株や投信、FX口座に対応したソフトを探さないと。
ホントまいった。ソースネクスト辺りがちょっと怪しくてもいいから、完全互換を謳ったソフトが出ないかな。。

EP-901A 故障

EP-901A エラー

年末に買ったプリンタ複合機の EPSON EP-901A が故障した。
価格.comとか見てると、「まだ大して使ってない状態でインク切れメッセージが表示される」とか「紙詰まりメッセージが表示されてどうにもならない」とか「印刷にすぐスジが入って改善されない」とか、どうもトラブル報告の多いプリンタだなあとは思ってた。けど、自分は大丈夫だろうとも思ってた。

が、先週末に子供の写真を印刷してたらいきなり紙詰まりのメッセージが表示された。んで、あっちこっちフタを開けたり裏返したりして確認したけど紙なんて詰まってない! ってことで電源再投入したら写真のようなメッセージが。。。

「プリンタエラーが発生しました。電源を入れ直してください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」って、、、マニュアル見ても紙詰まり確認しろとしか書いてないし。。普通例外エラーの場合ってエラーコードとか表示するんじゃないのかよぅ、と思いながらサポセン電話したら「紙が詰まってないなら、すみませんが修理に出してください。それ以上のことは電話では分かりません。」と言われてしまった。そりゃこのエラーじゃ分からんだろうさ。。

仕方ないので引取修理サービスに申し込んだ。修理は保証期間内なので無料だと思うけど、引取料は1,575円かかるようだ。うーん、、まあ梱包とかしなくていいから我慢するか。。まだ付属のインクも使い切る前の故障なんだけどね。

先月末に出産報告ハガキを作ったばっかりだったんだけど、そのハガキ印刷中に壊れなくて良かった。これ、年末の年賀状とか正直怖いんですけど。。やっぱインクで利益を出すビジネスモデルだけあって、ハードウェアは正直あちこちコストダウンしてるんだろうなあ。