gTLDが自由に選択できるようになる、らしい

Freedom?
Creative Commons License photo credit: Kazze

現在,gTLDとして利用できるのは,「com」,「org」,「info」といった21種類だけ。これに対し,今回承認された改正案では,新しいドメイン名を申請者自身が自由に選べるようになった。

ということで、自由にトップレベルドメイン(gTLD)が作れるようになるよう。
どの程度の自由度があるのか、とか現時点では不明だけど、tvやfmなどの一部の使いやすいTLD取得費用が高騰しているのが緩和されれば良いなあ、と思う。
4文字くらいまでは端から押さえる輩が出てくるんだろうなぁ、きっと。

kuniharuma.ki とかだと取りづらそうだけど、kuni.harumaki とかなら取りやすそう。
2009年の2Qから使えるようになるようなので、費用によっては取得しても面白いかもなあ。

しかしDNS管理者乙!! (100%他人事じゃないけど、、、

「.com」や「.net」といったトップレベルドメイン名部分に好きな文字列を使用することが可能に – GIGAZINE
40年のインターネット史上最大の改正が承認,ICANNがドメイン名を自由に選べるように制度変更:ITpro
トップレベルドメイン – Wikipedia

ジブリ美術館に行ってきた

昨日「三鷹の森 ジブリ美術館」に行ってきた。(ジブリの森だと思ってたけど、三鷹の森だった)

吉祥寺駅から徒歩で公園を通って行ってみた。
予報は雨だったのに、雨が降ってなくてラッキー。

続きを読む ジブリ美術館に行ってきた

プロマネ目指して・・・

本日は社内研修。
「PM研修」なるプロジェクトマネージャ養成口座の初回。

前職で本当に少しだけPMBOKの勉強をした以外、プロジェクトとは何ぞやなんてさっぱりプー。
研修中のワークショップでは周りの人は何やらサクサクとWBSを作っているのに、俺は手が止まったままでした。

今までドキュメントを全く書かない環境に居たので、、、と言い訳したいのをぐっと堪えて頑張ります。ぐすん。

Firefox 3 Download Day

Download Day

ギネス記録に挑戦ってことで、一応参加させてもらいました。
今のところ合計ダウンロード数が1,788,402で、日本では23,530のようです。
いくつダウンロードされれば記録達成か分からないけど、記録達成して欲しいです。
今ダウンロードページが相当重いですが、待っていればダウンロード開始されるので我慢強く待ちましょう。

会社では既にRCを使わせてもらっていたし、主要なアドオンは既に対応済みなので、移行に対する不安は無し。
早速バージョンアップするかな。
動作は明らかにVer.2に比べて速くなっているし。

リリースに携わった方々、お疲れさまでしたー!

日本国内のダウンロード状況
Firefox 3 の灯 – 日本灯

全世界のダウンロード状況
Spread Firefox | Download Day 2008