節水始めてみた

Water is Life
Creative Commons License photo credit: Cyron

先日登録したグリムスにトラックバックの機能があって、節水アイデアのカテゴリがあったので書いてみる。
といっても、大したことじゃないけど。。。

トイレを流すときに小のときは「小」で流す。
これだけ。
そんなの当たり前じゃん! と言われそうだけど、何となく「小」ではちゃんと流れていない気がしてちょっと前まで「大」を常用していたので。
でも、紙を大量に使ったりしない限りはちゃんと流れるみたい。

TOTOのページとか見てみると大で流すよりも1〜2リットル水量が少ないらしい。
長い目で見れば実は結構な節水になりそう。
手近なところから始められるエコロジーってことで。

水洗トイレを流すときの水量 – 教えて!goo
世の中にはこんな夫婦も居るのかぁ。結果どうなったのか気になるところw

GoogleのFaviconが変わった

GoogleのFaviconが変わってた。
(なんか画質悪いけど、、、)

前のほうが良くないか…?
最近はブラウザのあちこちにFaviconが表示されるようになったので、Faviconでサイトを認識するようになってきたから、あんまりパッとしないデザインとかに変えられると慣れるまでやりづらいっす。。。

SO905i ソフトウェア更新 (またもや・・・

発売後4回目のソフトウェアアップデート。
SO905iのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
改善されるのは嬉しいけどね、なんか多くないすか?

伝言メモに録音された音声が小さい
着信してすぐに発した声が、相手に聞こえない場合がある
メールの自動受信が出来ない場合がある
iモード問合せをすると「メールがいっぱいです」と表示され、待受画面に戻る場合がある

の4つが改善されるよう。
伝言メモはちょっと気になっていたんだけど、不具合だったか…。
しかし、こんな現象よりも、えらくもっさりな不具合を直して欲しいデス!!(会社から支給されたprosolid IIのほうが全然サクサクでへこんだ、、)

世の中はもう906な感じになってるっぽいけど、新しい携帯に興味が失せてしまったのは、高いからなのか歳のせいなのか、、、

グリムスに登録してみた

どっかのサイトで気になるブログパーツがあって飛んでみたら、面白い企画だったので、早速登録してみた。
グリムス(gremz)|ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト
もう、なんかそのままの感じで、ブログを書くとだんだんブログパーツの木が育って、「大人の樹」まで育つと本当に植樹をしてくれるそう。
世界的に二酸化炭素の排出量を減らそうという動きがある中、なかなか良いプロジェクトではないかと思う。

登録も1万件を突破する勢いのようで、なにやらキーワードを含めてブログを書くとブログパーツに変化が起きるらしい。
登録10,000件突破!限定グリムスキーワード実施中 ※6/1(日)まで|グリムス スタッフblog
楽しみ。やっぱり時代はエコですから、ええ。

夜間作業完了

Nap time
Creative Commons License photo credit: Dr. Hemmert

転職後、初の夜間作業。
まあ、自宅からの作業だし、実際のオペレーションは他の人だったので、大したことはしていないわけだが。
やっぱり中途入社って覚悟はしてたものの、出来る前提で事が進む。分からないことはその場で「ワカラン」とか「デキン」って言って行かないと後々自分が痛い目に遭いそう。

しかし、連絡はSkypeで取り合うって普通なのかしら。。。

とりあえず眠い。明日は午後出社!

ノートPCのケース購入

いよいよ会社からノートPCが貸与された。
Lenovo ThinkPad X60のCoreDuo版。最近では社内でもX61が出回り始めているらしいので、ちょっと残念。。
まあ、使い方はリモートアクセス経由で社内の自分のPCへのリモートデスクトップ接続が中心だから、あんまりスペックは関係ないんだけど。

で、自宅からの夜間作業やデータセンターの作業の時にはこれを持ち歩く必要がある。
いつもトートバッグを使っていることが多いので、ダイレクトに本体とACアダプタを突っ込んでいたんだけど、傷が気になるし、何よりカバンの中身がゴチャゴチャになる。

ってことで、何かしらノートPC用のケースを買うことに。

続きを読む ノートPCのケース購入