Zoneedit.comで動的IPアドレスによる独自ドメイン運用 (ddclient利用)

先日ドメイン(kuniharumaki.com)を取得した。
今利用中のkuniharumaki.comドメインから移行するにあたって、まずはDynamic DNSとして利用できるDNSサービスを選定。
SPF設定のためにTXTレコードが編集できるところで、かつ無料のところを探してみたところ、有名そうなところではZoneEdit.comが良さそうだったので、とりあえずここに。

IPアドレスの通知は特定ページにアクセスすれば出来るようだが、Ubuntuにはddclientという便利なパッケージがあるので、それを使うことにする。
以下は覚え書き。
続きを読む Zoneedit.comで動的IPアドレスによる独自ドメイン運用 (ddclient利用)

フリードの修理見積もりが届いた

先週の月曜日にキズモノになったフリード君。
土曜日にディーラーに連れて行って、修理見積もりを出して貰いました。

フリード修理見積書

まあ、それなりの額になるとは思ってたけど、結果的には96,949円でした。高い。。。
バンパーが約4万、ヘッドライトカバーが3.5万とパーツ代だけで約7.5万。
それに、バンパーの方はフォグとコーナーセンサーの取り付け加工が必要なので工賃アップ。
見積手数料が5,000円近くかかってるのは、、、どうなんだろ、、ほぼ100%粗利だよな。自分で支払うなら値切るけど。

これを実費で支払って貰って、振り込みが確認できたらディーラーには部材の手配依頼。物が届いたら朝預けて代車出して貰って、その日の夜受け取りに行くって流れになるっぽい。代車は無料で出してくれる雰囲気だけど、そこも費用が発生したら別途請求で。

修理って本当に面倒だしお金もかかるし。。運転には本当に気を付けようと思ったよ。
自分でこすったんだったら、今回くらいの傷なら直さないかもなあ。

ClamAVでのOUTDATEDワーニング解消 (Ubuntu 10.04LTS)

UbuntuのClamAVはデフォルト状態で1時間ごとにfreshclamがパターンファイルを更新してくれるが、そのログファイル(/var/log/clamav/freshclam.log)にWARNINGが出ていた。

WARNING: Your ClamAV installation is OUTDATED!
WARNING: Local version: 0.96 Recommended version: 0.96.1
DON’T PANIC! Read http://www.clamav.net/support/faq

10.04LTSでインストールされるバージョンは0.96なんだが、もう古くなってるよ! すでに0.96.1がリリースされているよ! ということらしい。
パニクらずにそこのURLを読めと言われたので読んでみたけどよく分からん。
ってことで探してたら普通にUbuntuのヘルプページに解説があった。
ClamAV – Community Ubuntu Documentation

ちゃんと読んでないけど、恐らく標準のリポジトリのものはバージョンアップしないから、PPAのを使ってねということのようだ。
というわけで、以下手順の覚え書き。(コンソールの応答は冗長なので必要に応じて省略)
面倒なので作業はrootでやっているため、Ubuntuのお作法に従いたい人は頭にsudoを付けて実行してください。

続きを読む ClamAVでのOUTDATEDワーニング解消 (Ubuntu 10.04LTS)

フリード君がキズモノに

キズモノFREED

それは、まさにFREED Highway Editionが発表された日だった。

朝出勤して、席について、仕事を始めようとした矢先に嫁から電話。
「なんか、駐車場で車こすったって連絡があったから、今から行ってくる。」
一瞬何を言ってるのか分からなかった。。しかも、両隣(MPV,ハイエース)でもなく、駐車場の奥の方の人らしい。
どうやら、バックで出ようとして右フロントを擦ったらしい。運転どんだけ下手なn(ry
で、連絡しようとしたけど管理人が捕まらず、でも自分は仕事に行かなきゃってことで、現場に来てたのは代理の人らしい。(貰った名刺見たら、会社の総務の課長さんだった、、乙です)

その後嫁から写メが送られてきて、確かに擦ってる。。ま、まあ、樹脂パーツ部分だし、交換で綺麗に直りそうだな、ということで相手方の連絡を待つことに。

しばらくして相手から携帯に連絡。
とにかく申し訳ないと平謝り。見積取って、とかやってると時間がかかってしまうからすぐに修理して、請求書を回して欲しいとのこと。
「保険使います?」と聞いたら、「いやー、今ちょうどを保険切り替えてるところで、2ヶ月くらい切れちゃってるんですよ。なので実費で請求して下さい。」と。。。
無保険車で出勤とか、、なんかかなり不安なんですけど。。

まー、とにもかくにも今週末ディーラーに持ち込んで見積もりして貰わなきゃならなくなりました。激しく面倒。
フロントバンパーとヘッドライトカバーの取り替えになると思うけど、フロントバンパーにディーラーオプションのコーナーセンサーが4カ所付いてるんだよね。。センサーの付け替えの工賃が意外とかかるんじゃないかと思うんだけど、まあ、仕方ないよね。さらに作業が時間かかりそうなら代車出して貰うので、その費用もかかるけど仕方ないよね。。

駐車場内の軽い事故で怪我人も出てないし、相手もちゃんと名乗り出てるし、なのであとは綺麗に直って、費用がきちんと支払われればスッキリかな。

週明けから悲しい出来事でした。

2010 年4月に読んだ本

4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1663ページ

影踏み (祥伝社文庫)影踏み (祥伝社文庫)
ちょっと毛色の違う作品。各省の繋がりはいい感じで、面白く一気に読めたが、オチはこれでいいの?という感じ。ちょっと消化不良かなあ。
読了日:04月26日 著者:横山 秀夫
鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 25 (ガンガンコミックス)
もうなんか敵味方関係なく、みんなかっこいいな(お父様以外…) もう神展開過ぎて言うこと無し。8月が待ち遠しい。どうでもいいけど、アニメ追いついてしまわないのかな?
読了日:04月22日 著者:荒川 弘
オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)オロロ畑でつかまえて (集英社文庫)
久しぶりにミステリーから離れて、コメディタッチの本作を読んでみた。これは息抜きに丁度いい。理屈抜きで笑える。重い作品で疲れた時の息抜きにオススメ。
読了日:04月16日 著者:荻原 浩
真相 (双葉文庫)真相 (双葉文庫)
それぞれ終盤で真相が明らかになる。なるほど、、とはなるが、どちらかというと重い読後感。でも、嫌いじゃない。
読了日:04月13日 著者:横山 秀夫
深追い (新潮文庫)深追い (新潮文庫)
それぞれが味わい深い作品。最後の「人ごと」で爽やかな読後感も得られて大満足。この人の作品はハズレが少なくて安心して読める。
読了日:04月07日 著者:横山 秀夫
富士丸と。 MEMORIAL PHOTO BOOK富士丸と。 MEMORIAL PHOTO BOOK
富士丸な日々を拝見していて、とても羨ましい人間と犬の関係だなあとホンワカさせてもらっていたので、富士丸の突然の訃報は言葉になりませんでした。このフォトブック巻末の穴澤さんのメッセージは涙でなかなか読み進められませんでした。ブルーアイの子は怖いことが多いのに、富士丸はなぜかとても優しく見えた。お互いの信頼関係がにじみ出ている良い写真が沢山入っている、良い写真集だった。富士丸の冥福と穴澤さんのこれからの活躍をお祈りしたい。
読了日:04月03日 著者:穴澤 賢
夏と花火と私の死体 (集英社文庫)夏と花火と私の死体 (集英社文庫)
本のタイトルにもなっている作品と、優子という中編2作品。ホラーというよりは怖目のファンタジーかな。作者は同い年だった。ていうか、執筆当時は16歳だったらしい。すごい才能。淡々と死体視点で語るって新しいよなあ。結構面白かった。
読了日:04月01日 著者:乙一

読書メーター

サーバ移行とりあえず一段落かな

ざっくりと移行完了。まだ色々と設定が甘いところもあるけど、とりあえず動いてるかな。
8.04LTSから10.04LTSへの乗り換え。サーバもIBMのPCからhpの激安サーバML115 G5(\9,800)に変更。

恐らくPHPが5.2から5.3になった関係で、WARNINGが出まくったので、急遽Wordpressのバージョンを2.7系から最新の2.9.2にバージョンアップして、プラグインも最新化した。

後は少しずついじっていくかな。