出生届だしてきた

今日は午前半休をもらって区役所に出生届を提出してきた。
これで晴れてイチ日本国民として登録されたわけだ。
長野県(俺)と福島県(嫁)のハイブリッドで、本籍が渋谷区で現住所が足立区というなんともはや、、、
東京っ子ではあるものの、ちょくちょく田舎には連れて行って、父ちゃん母ちゃんの育ったところも好きになって貰おう。

同時に子供の医療費助成と児童手当の手続きもしてきた。
しかし児童手当だけは、平成20年度の課税証明書が必要ってことで、そのときに住んでいた渋谷区から取り寄せる必要があったので保留となった。
なんか当たり前のように渋谷区から取り寄せて下さい、とか言われちゃったけど、このご時世もう少し何とかならんもんかね。。
結果的には郵便で請求すれば貰えるっぽいけど、郵便小為替やら切手貼付済みの返信封筒やらを同封しなきゃならんらしい。Webでポチッとしてカードで決済させてくれぇー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました