フリード 1ヶ月点検完了

バレンタインに納車されて、ちょうど一ヶ月が経った今日、ホワイトデーに1ヶ月点検。
走行距離は1,007kmだった。週末乗るだけなのに結構走ったなあ。

特に問題もなく、交換や補充は無し。そこそこ混んでいたみたいで、1時間弱待たされて終了。ヒマ。本でも持っていけば良かった。。
ちょっと点灯が遅かったので、オートライトの感度を1段階上げて貰った。5段階の上から2番目になっているみたい。これで様子見。高架下で頻繁に点灯しちゃうのは無視の方向で。
しかし洗車して貰えるのは嬉しいね! 新車なのに結構汚かったからなあ。青空駐車はホント悲しい。。

次は半年後、もしくは5,000km走ったら点検。そのときにはオイル交換した方がいいらしい。


点検にあわせてアクアクリーンミラーを買ってみた。最初に付けておけば良かった。
ミラー表面に親水性の加工がしてあって、雨の日の視認性が上がるらしい。
あと、左側のミラー下部の屈折率が変わっていて下方が多めに映るのも嬉しい。背高ミニバンの宿命で下方の見切りが何とも悪いので。。
ちなみに工賃をケチって自分で取り付けてみたんだが、取り付け済みのミラーを外す際に運転席側のミラーの爪を1箇所折ってしまった。
ミラーを一番上に向けておいて下から指を突っ込んで外す、という情報を得ていたのでそのままやってみたら意外と外れづらく、思い切りよくやったらバキッてなった。ショボーン。
もしチャレンジする人は暖かい昼間とか、使える場所にあればドライヤー使うとかして、プラスチックが柔らかいときにやった方がよさげ。
ま、新しいミラーは(たぶん)問題なく付いたので良しとする。外したミラーも念のため車には乗っけておこう。

帰り際にグリーンロトとかいうくじをやっているみたいで、5枚ほどもらった。インサイトの発売記念か何かっぽい。
Honda Cars 東京中央だけかなあ。
抽選日は3月20日。商品の引き替えは22日まで。らしい。えーと、3連休は嫁実家です。はぁ、結構良さそうな商品もあったから欲しかったのにー。(ま、どうせ当たらないか)

ついでにオートバックスに寄って、ちょっと買い物。

  • 三角停止板 (あんまり使いたくはないけど、緊急停止時でハザードが点灯できない状態の時にはこれが無いと減点になるみたいなので。ちなみに助手席側の3列目下にこれを止めておくバンドが付いてる。)
  • PIAA 超強力シリコート ワイパーブレード (5分カラ拭きするだけで撥水しちゃうらしい。早速取り付けて帰り道雨も降ってないのにワイパー回してきた。怪しすぎ。)
  • アメットビー早ぬり 超耐久タイプ(頭悪いネーミングだな、、、上記ワイパーと併せて。明日塗り塗りしてみる。よさげならサイドにも施工してみようかな)
  • 窓に吸盤で取り付ける日よけ (チャイルドシートに乗った子供が暑いかもしれないので)

あと、緊急用のシートベルトカッター&ハンマーも欲しかったんだけど、5,000円以上する妙に高いのしか売ってなかったので諦め。
今度どっか他の店に行って探そう。

しっかし混んでた。みんなETC取り付け。まあ、高速1,000円ならすぐに元が取れるもんなあ。
俺もちょうど嫁の出産の時期と重なったので、実家往復がとても安くなるからホントに助かる。渋滞は嫌だけど。。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。