(読書) レベル7

タイトル: レベル7
著者: 宮部みゆき
読書期間: 2008年11月21日〜11月26日 (5日間ほど)

嫁に、宮部みゆきは「模倣犯」なら知ってるんだけど、映画しか見たことなくてラストで中居君の頭がボーンだよね、的な話をしたら薦められた一冊。ちなみに模倣犯も原作は映画の何倍も面白いそう。

唐突な序盤に戸惑いながらも読み進めると、完全に別々かと思われた二つの話が交わりもせずに展開していく。
それが後半交錯しながらパズルのピースがはまっていくように組み上がっていくストーリーにぐいぐいと引き込まれてしまった。
665ページとなかなかのボリュームだったけど、途中でだれること無く楽しめた。

ちょうど3連休は嫁の実家に帰って、里帰り出産のために実家近くの病院で待つ時間があったので、飽きずに待てて良かった。ついでにお腹の子も順調に育っているようで一安心。

さーて、次は何を読もうか。

[amazon]4101369127[/amazon]

(読書) ナイチンゲールの沈黙

タイトル: ナイチンゲールの沈黙(上)(下)
著者: 海堂尊
読書期間: 上巻 2008年11月6日〜11月13日, 下巻 11月14日〜11月18日 (10日間程度)

チーム・バチスタの栄光に続く「田口・白鳥シリーズ」の第2弾。

前作とは趣の結構異なる内容になっていた。
田口・白鳥のペアは健在とはいえ、今回は登場人物を増やしすぎたかも。まとまりが悪い印象。
また、純粋なミステリーではなく、なんだろう、、ファンタジー的な要素も盛り込まれていて、チーム・バチスタの栄光にあった、緻密で張り詰めた感じは減っている。子どもの心情描写などは巧いとは思ったが。

ジェネラル・ルージュの凱旋に続くために読んでみたという意味合いも強いけど、手放しにオススメは出来ないかも。ちょっと残念。前作に対するギャップが大きいためかAmazonの評価も辛めの傾向。

次回作もすでに発売済みだけど、文庫になるまで待ちで。

[amazon]4796663584[/amazon][amazon]4796663606[/amazon]

Flexible upload 1.13の不具合対処方法

Ktai Styleの出力結果をチェックをチェックしてたら、ある時を境にサムネイルが出来ていないことに気付いた。
で、FAQを見ていると、

当該画像の img 要素で alt 属性が空になっていたり、width, height 属性の値が 1 になっていないか。この場合、適切な alt 文字列を補完してやったり、適切な width, height 値を与えてやれば画像が出ます。

という回答が。
調べてみると、確かにサムネイルが表示されていない投稿の画像のalt属性は空っぽ。なんでだ。。。

原因はFlexible Uploadにあった。WordPressを2.6にしてから、エラーは出ているものの動作に支障は無い(気がして)そのまま使っていたけど、alt属性が出力されていなかったとは。

対処方法はWEBあくまこ » Blog Archive » WordPress2.6のFlexible upload 1.13不具合解消にあった。このページにあるとおり、flexible-upload-wp25.phpの末尾に
function media_admin_css() {
wp_admin_css('css/media');
}

を追記でさくっと解消。貴重な情報をありがとうございます。

しかし面倒なので過去の投稿はそのままで。。。

パパママ学級に行ってきた

今日は会社を休んで嫁と渋谷区のパパ・ママ入門学級へ行ってきた。

嫁はすでに第1課、第2課を受けていて、今回は第3課。
中には妊婦さんだけが来ているところもあったけど、沐浴の仕方を教えてもらえるってことで、パパの人たちもかなり参加していた。全部で15組くらいかなぁ。会場は結構一杯なイメージ。
僕たちは3つ準備されているテーブルの入り口に近いところに座った。
続きを読む パパママ学級に行ってきた

Yahoo! プレミアムサービス解約

年額3,528円が4,152円にアップするだけなので、大したインパクトは無いんだけど、正直ヤフオクくらいしか使ってなくて、そのヤフオクに最後に出品したのも何年前だっけ、って状態だったので値上げを機に解約。

有料会員ならではの特典も自分では使わないものばかりだった。
まあ、またヤフオクに出品したくなったら課金しよう。
それにしても、入札は5,000円までだったら無料会員でも出来るって知らなかった。。。

ここのところ、ソフトバンクモバイルがボタン1つでアクセスできる「Yahoo!ケータイ」のトップページを有料化、携帯電話を傾けると再課金も – GIGAZINEとかいうニュースもあるし、業績思わしくないんだろうなぁ。

久々の同期会

前職の同期達と新宿で飲み会をしてきた。
6人の予定が一人は引越し、一人は体調不良で、結局4人になってはしまったけど。(しかも一番よく会う4人…)

考えてもみれば、あってから10年、もうみんな転職して別々の会社だけど、変わらず付き合っていて、純粋にいいなあと思う。
結婚したり、子どもが出来たり、ちょっと遠くに引っ越したりはするものの、これからも変わらず、たまには集まって飲み会をするんだろうなあと思うと、なんだか嬉しいもんだ。

しかし、当日1人キャンセルだったので、4人で5人前の料理。もう若くもないのに食べすぎで苦しすぎ。。。