むやみにメモリを増やす

64meg dimm
Creative Commons License photo credit: swanksalot

会社から支給されたノートPCのメモリが512MBでCore2 Duoの割にもっさりなので、メモリを足してみた。
レンタル品で、メモリの蓋のネジのところにシールが貼ってあったので、さくっと剥がして1GBのSO-DIMM増設。
合計1.5GBになって、ノートながらサクサク。返すときに抜いておけばOKでしょ(適当)

一時16GBのSDカードが妙に安いってことで有名になった上海問屋で購入。PC2-5300 1GBのSO-DIMMで1,999円。安くなったもんだ。これでパフォーマンスかなり上がるなら安いもんだ。

で、ついでにデスクトップ用のPC2-6400 1GBのDIMM 2つセットで4,199円。
あんまり意味はないけど、2GB載ってたPCに追加。4GBにっ、、ならなかった。
知ってはいたけど、やっぱならない。使ってるマザーはASUS P5B Deluxe。BIOSでは見えるけど、32bit版のVistaじゃどうあがいても3GBまでしか見えない。
ま、VMware動かしても余裕な感じになったので良しとする。
で、Dual channelは諦めて、1GBは引っこ抜いた。会社のPCにでも増設しようかな。

まー、安くなったし、これからPC買うなり作るなりするときは積めるだけ摘んでおくのが良さげですな。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

「むやみにメモリを増やす」への1件のフィードバック

  1. 昨日抜いたメモリを、
    「よーし増設しちゃうぞー」とか調子こいて会社に持ってきた。

    鼻息荒くして蓋開けたらSO-DIMMでやんの!!
    なにデスクトップのくせしてSO-DIMMなんだよ!
    そういえばACアダプタで給電してる段階で怪しかったんだよ!

    っていうか、事前によく調べましょう… <俺

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。