北海道旅行 4月26日 札幌・小樽

遅ればせながら、実家でごろごろしつつ、北海道旅行の記録を書いておこうかと思います。

4月26日から29日の4日間、北海道旅行へ行ってきました。
今回はJTBで事前に宿泊場所、航空券、レンタカーのみを押さえた旅行にしました。

  • 26日 札幌・小樽
  • 27日 小樽・層雲峡
  • 28日 旭山動物園・旭川
  • 29日 富良野・美瑛

というスケジュールでした。

羽田空港
JAL517便 10:15 羽田発、新千歳行きで出発。

P1000731
今年は連休が飛び石のせいか、空港内はそれほどの混雑は無かった。

新千歳空港 onちゃん・新千歳空港内
新千歳空港はさすがにでかかった。
あと、北海道といえばHTBのonちゃん。一気にテンションが上がる。
さすがにこの中に安田さんは入っていなかった。

新千歳空港ではまっすぐレンタカー屋へ。
受け付けを済ませると、マイクロバスで営業所へ移動。
借りた車はヴィッツ。

レンタカーのヴィッツ・ODO 5km レンタカーのヴィッツ
新車です。ODOメータはわずかに5km。
すげえプレッシャー。

まずは昼食を札幌周辺で、ってことで車を走らせる。
やっぱりラーメンを食べたくて、るるぶを見ながら進んでいったのだが、札幌周辺の道は碁盤の目で、地図もナビもイマイチ当てにならない。
ラーメン屋は見つからないのに、スープカレーはよく見かける。
もうスープカレーでいいか、、、と思ったときに見つけたのが、「山嵐」だった。
山嵐・白ラーメン 山嵐・海ラーメン
食べたのは「白ラーメン」と「海ラーメン」。
結構な勢いで背脂が入っているのに、しつこくなくて美味しかった。
海ラーメンはさらに海鮮系のダシが入ってる。こちらも美味い。
あと、何というネギか分からないけど、このネギがすんげえ美味かった。

羊ヶ丘展望台・クラーク博士像 羊ヶ丘展望台・子羊
その後、羊ヶ丘展望台に移動してクラーク博士像を見て、牧草をひたすらはみはみする羊を見て、札幌雪まつり資料館で雪まつりを勉強。

札幌時計台
そろそろ宿泊地である小樽に向かおうってことで、札幌市内を流す。
時計台を横目に見たが、やっぱり小さい。車中ではシャッターチャンスもままならず、、、

オーセントホテル小樽
宿泊地はオーセントホテル小樽
想像以上に綺麗なホテルでびっくり。
出発前からイマイチな体調だったのだが、到着してから悪化。。。

小樽 寿司屋通り
ちょっと横になっていたら若干体調が戻ったので、小樽の寿司屋通りに出かけてみた。
小樽 町の 寿司屋 町の メニュー
入ってみたのは「町の」という寿司屋。
町の おまかせ寿司
おまかせ寿司 4,200円(!) 俺。
今まであんまりウニが好きじゃなかったのに、これはくさみが無くて、甘くて美味しかったー。
他にも大トロやらよく分からない魚やら、見たこと無い魚やら、自分の知識の無さを思い知った。。。
美味しかったけどね。
町の 運河寿司
運河寿司 2,625円 嫁。
カニが美味しかったらしい。

初日から盛りだくさんでスタート。

2日目に続く。

投稿者:

kuni

サイトの管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。