Flexible Upload WP2.5対応!!


Creative Commons License photo credit: billaday

WordPressが2.5にバージョンアップして、一番痛かったのが Flexible Upload というプラグインが対応していなかったことだ。
このプラグインは画像をアップロードする際に、サムネイル画像とオリジナル画像とそれぞれ指定サイズで出力してくれる、と同時に画像を貼り付けるときにLightboxなどに対応できるように、タグを埋め込んでくれる、という優れもの。

そのFlexible Uploadの2.5対応版がついにリリースされた。

WordPressが2.5になってから、このプラグインのページには対応を望むコメントが多数書き込まれていたのだが、そんな中作者から、

Hi all,

Quick update. I now got everything together. Let me do a bit more testing and expect Flexible Upload 1.10 to be released soon!

Antoine

というコメントが!!
それからは毎日プラグインの管理画面でバージョンアップ通知を待っていた。
で、気付けば先日Ver.1.10がリリースされたばかりだったのが、本日見たらさらにVer.1.11がリリースされていたので、バージョンアップしてみた。

投稿作成画面を見てみると、、、あれ、画像アップロード用のフォームが無い…。
2.3の頃は投稿画面が拡張されたんだけど、どうやら2.5対応版は新しく機能追加されたギャラリーのフォームで画像をアップロードしようとしたときに画像サイズなどが選択できるようになったみたい。
流れとしてはこの方が自然かな。
まだ慣れないのでちょっと戸惑うけど。。

とりあえず、これで画像をアップロードしよう! という気になれたので、怠けず自前の写真を貼り付けていこうかなあ。(最近Flickrから貼ってばかりだから。。)

とりあえず祝 & 感謝!

投稿者: kuni

サイトの管理人です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください