WordPress vs Drupal

シンプルな「Wordpress」と高機能な「Drupal」 – 2つのCMSを比較 – ZDNet Japan

まぁ、適材適所ということですな。
シンプルなサイトを構築したければWordpressの方が楽だけど、凝ったことをやろうとすると、基本がBlogシステムなWordpressでは厳しいもんなあ。
誰かそれなりにカスタマイズしたDrupalで個人Blogを書いている人とか居ないかなぁ。自分が挫折しただけに興味あり。

投稿者: kuni

サイトの管理人です

ディスカッションに参加

6件のコメント

  1. 個人ブログをDrupalで公開してます。
    カスタマイズは、どうなんでしょう、どの程度がカスタマイズした状態なのか分からないですが、いろいろいじったり、複数のブログ・サイトを公開したりしてます。
    Drupalの作法は結構単純なんですが、いかんせん日本でのシェアが低いので情報が少なく、はじめの一歩の敷居が高くなってますね。

  2. おぉ、Drupalユーザの方!! はじめまして。
    サイト拝見しました。
    シンプルで見やすいですね。すごいです。

    DrupalはCMSなので、ブログもその中の一機能になっているっぽいんですが、ブログだけ使いたい場合などにちょっと戸惑う気がします。やはり適材適所なんだな、と。
    このサイトで使っているUbuntuの公式サイトもこの前Drupalに刷新したので、改めて気にはなっているのですが、WordPressからの移行は容易ではなさそうなので…。

    ちなみに、ページの遷移の際に何も表示されないことがあるようです。リロードすると表示されますが。

  3. 表示の問題は、原因不明なんです。私のところではSafari(Macの)だと確実に見れるんですが、Firefoxだとしょっちゅう何も表示されないことが。

    Drupalはブログだけなら止めといた方が良いですよね。デフォルトでそのまま使えばブログにはなるんですが、用語やコンテンツタイプの使い分けだとか取っつきにくいです。

    UbuntuもDrupalになったんですね。Komodo IDEを開発しているActiveState社のフォーラムもDrupalだったり、海外ではよく見かけますね。

  4. たしかにウチもFirefoxですね。
    なにかPluginがいけないんでしょうか。。。

    ブログだけであればMovableTypeかWordPressあたりがカタイ選択肢ってところでしょうかね。
    しかし、ActiveStateのページも見てみましたが良くできてますねー。あそこまでくるとブログ向けのシステムでは逆に大変になってきますから。

    CMSではもういっこNucleusに注目してたんですが、Google Trends: Drupal, Nucleusを見てみるとDrupal伸びてるんですね。すごい。
    やっぱfaviconの宇宙人(?)がcool!ですからね!
    僕もまた機会があれば触ってみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください